書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 04月 13日
Bad Apple!!の影絵にキャラ毎のメロディを合わせてみた 【印象度:90】
音楽
Bad Apple!!の影絵にキャラ毎のメロディを合わせてみた 【印象度:90】_e0020682_19453730.png

二次創作の評価は色々と悩ましいところがあります。
(1)その作品の絶対値で評価するべきか
(2)二次創作による付加価値部分のみ評価するべきか

当ブログにおける印象度という指標においては、
どちらも包括するというか、
二次創作であることを十分に考慮した上で、
全体的な印象を評価することにしたいと思います。
結果的には(1)に近くなりますが、
二次創作というカテゴリーの中で評価するということで、
一次創作とは、かなり違う観点からの評価になります。

で、最近ちょっとハマってしまったのが、東方projectの五次創作にあたる、
おむれつ氏による
Bad Apple!!の影絵にキャラ毎のメロディを合わせてみた」(2009.12)です。

一次創作がzun氏による同人シューティングゲーム第四弾「東方幻想郷」の
3面道中BGM
Bad Apple!!」(1998.8)。

二次創作が音楽同人サークルAlstroemeria Recordsによるヴォーカルアレンジ
Bad Apple!! feat. nomico」。

三次創作(創作と呼ぶにはアレですが・・・)が、Μμ氏による
【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】」、
通称「字コンテ」(2008.6)。

四次創作が爆発的な再生数と派生動画数で有名な、あにら氏による
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」、
通称「影絵」(2009.10)。

そして、本作は「影絵」の音楽「Bad Apple!!」の代わりに、
動画に登場するキャラクターのテーマをメドレーでつないだもので、
動画全体では五次創作、音楽部分は概ね二次創作ということになります。

各曲の「つなぎ」のうまさ、全体的なうねり、そして動画とのシンクロが絶妙です。
序盤、霊夢から魔理沙が林檎を奪う瞬間のキメとか、
妹紅から輝夜までの切ない流れからプリズムリバーへのつなぎの一瞬の間とか。
圧巻は終盤の幽香のところの転調で、動画との相乗効果で鳥肌が立ちます。

東方の音楽はもともとゲームのBGMなので、宿命的に単調だと思うのですが、
エッセンスだけ集めてうまくつなげると、全く別の輝きが出てきますね。

この程度の作品だと、百点満点中、せいぜい百点程度かなとも思いますが、
印象度は90で勘弁してください。

映像は影絵をそのまま使用していますので、音楽カテゴリーにしています。

(他の影絵派生動画セレクト)
Bad Hammer!! 【東方ハンマーメドレー】
Bad Apple!!影絵で東方組曲3.1
by camuson | 2010-04-13 20:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< パプリカ 【印象度:40】 幻魔大戦 【印象度:75】 >>