書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 08月 16日
ヒックとドラゴン 【印象度:75】
2010年のアメリカ映画

結構評判がいいのですが、公開されている劇場数がそれほど多くなく、
新宿ピカデリーまで出かけてみてきました。
19:10からの回で、子供も少なめで、比較的空いていてよかったと思います。
3D吹替え版で見ました。

巷に溢れる「なんちゃって3D映画」または「偽3D映画」
というものを見たことがないので、
比較するすべを持たないのですが、
本作の3D映像は間違いなくすばらしいです。
アバターに匹敵する3D体感映画と言えるでしょう。

お話は子供向けのものなので、
「子供向けとしてよくできています」以上の感想を持ちませんが、
映像の緻密な作り込みは尋常ではなく、
特に毛の質感をどうやってつくってるのか謎でした。
大人の鑑賞にも堪えうる、そこいらへんのこだわりが、
逆に子供達にゃスルーされかねないと思ってしまいがちですが、
子供相手だからこそ、ほころびがないよう全力を尽くす、
製作者の姿勢に脱帽です。
ま、それだけ儲かるのでしょうが。

3D映画において、
単純なストーリーで、空間を縦横無尽に行き交うアクションを魅せる
というパターンに、早くも食傷気味になってきました。
今後はホラーとか、エロとかが必要でしょうかね。

今回もExpanD方式で見たのですが、コマ割りが半分になって、
動きが激しくなったときに存在感が半減するのと、目が非常に疲れるのとで、
ここらへんが改善されるまでは、当分3Dはいいかなとも思ってしまいました。
まあ、見るとは思いますが。
by camuson | 2010-08-16 10:10 | アニメ | Trackback(12) | Comments(0)
Tracked from 象のロケット at 2010-08-16 21:17
タイトル : ヒックとドラゴン
遠い遠い昔。 バーク島のバイキングは長い間、天敵のドラゴンたちと戦いを繰り広げている。 戦士には不向きだと言われ鍛冶屋で修業させられている少年ヒックは、それでもいつか一人前のバイキングになることを夢見ていた。 ある日、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースを助け、村のみんなには内緒で友だちになるのだが…。 ファンタジー・アドベンチャー。 3Dアニメ(一部2D)。 ... more
Tracked from yanajun at 2010-08-18 20:40
タイトル : ヒックとドラゴン (How to Train Your ..
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from 子育てパパBookTre.. at 2010-08-31 14:55
タイトル : 映画「ヒックとドラゴン」気持ちよく鑑賞★★★★★
 3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』を、家族で鑑賞。  ああ、面白かった。  気持ちのいい映画で、娘(小4)と息子(中1)も大満足でした。 【 概 要 】  頑健なバイキングの世界にあって、ひ弱ぎ..... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-08-31 23:54
タイトル : 『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは?
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころだ。  大人向けなら『パーンの竜騎士』シリーズが代表例か。  `..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-09-02 00:08
タイトル : ヒックとドラゴン
この映画、おすぎさんが褒めていたのですが、 ちょっと観る気にならなくて。。。( ^ _ ^; でも「時をかける少女 」の細田守監督 まで twitterで褒めていたので、 観ることにしました。 本物かはわからないんですけれどね。(爆) 遠い遠いバイキングが活躍してた時代... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-09-03 17:09
タイトル : ヒックとドラゴン
ヒックとドラゴン’10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島で...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-09-09 06:36
タイトル : ヒックとドラゴン
 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)で上映しているのには驚きました。また、映画館の前の方の席には、子供に混じって、一人で見に来ている大人が何人もいて、この映画に対する一般の関心の高さをうかがわせました。 (1)この作品の物語は、バイキングのリーダーの息子ヒックが、トゥースと名づけられ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-09-10 01:03
タイトル : 映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮..
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に惹き込まれる。 サプライズもある程度用意されており、飽きさせない(まあ展開は読めるのだが) 主人公の、バイキング一族の「ミッション」とのズレの幅が、加速度的に拡大する過程がポイントとなって面白い。 そうしているうちにクライマックスへなだれ込んで...... more
Tracked from ハクナマタタ at 2010-09-11 10:18
タイトル : ヒックとドラゴン
わたしは北欧ものが好きなんです 神話ではケルトと北欧が好きだし、イレギュラーでクトゥルー DQモンスターズの設定も好き オーディーン!(フェードイン4714) 北風がバイキングを作った!! だからイヤなわけないじゃないですかこの説定 バイキングってだけ... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-01-22 23:49
タイトル : 【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2..
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終わ...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-03-24 00:13
タイトル : ヒックとドラゴン
ҥåȥɥ饴 / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON ޤԤʤǸȤפΤۤɤäȤۤ¿Ǥ ʬϷ빽ԤƸˤޤ 2010ǯꥫɥ꡼ʡ ġꥹǥǥܥ ܥˡΥ 쥷å ܡꥹǥǥܥ롦ǥ Խޥꥢ֥ɥԡۡॺ ڡѥ νб顧Х륷롡ɡХȥ顼ꥫե졼顡쥤ե ʡҥ롡ԡʡߥ顼ꥹƥꥹȥեߥġץå 촬Ǥ ...... more
Tracked from 映画に耽溺 at 2015-05-02 00:03
タイトル : ヒックとドラゴン
いやあこんなにいいとは思わなかった! ってかおそらくネットで信頼する映画好きの人が強くプッシュしてなきゃ絶対に手にとらなかったと思うのよ~~。 「ヒックとドラゴン」。 わたくしと同じように案外この作品の良さ知らない人多いんじゃない?勿体無いよ~う「子供向…... more
<< 雨月物語 【印象度:88】 ドグラ・マグラ 【印象度:94】 >>