書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 10月 17日
ラン・ウォーク(皇居2周 計10km)
ラン(ラン・ジョグ・ウォーク)
ラン・ウォーク(皇居2周 計10km)_e0020682_15293905.png

普段、週末に一緒にテニスをやっている4人のメンバーの中の1人が、
50歳を前にして、毎日20km程度走り込んむランナーの方で、
メンバーも1人また1人と侵食され、走り始めるようになりました。

いつのまにか、私以外のメンバーは、ランナーが1人と
ランナーもどきが2人という
四面楚歌というか三面楚歌の状況に陥っていました。



昨日テニスを一緒にした後で一緒に飲んでいたときの話ですが、
どういうわけか、そこまで言うなら走ってみろと命令されるまでに至りました。

別に「そこまで」と言っても、
庶民感覚的に、5km程度であれば、
4分/kmとして、20分程度で走れるのではないでしょうかね、という
このブログを読んでくださっているアスリートの方々からすれば、
きわめて低レベルの話で、たいへん恐縮ではあるのですが・・・

で、仕方ないので、急遽、何の準備もなく走ることにしました。
自転車で20分くらいのところに、皇居周回コースとかいう
1周5kmの便利なコースがあるようなので、
そこで走ることにしました。

高校生の時以来、20年ぶりの長距離走なのでワクワクします。
平川門のところに自転車を置き、軽く準備体操をしてから、
キリのいい距離表示のところまで歩くことにしました。

しかし、距離表示がどこにされているのか分からず、
とりあえず流して走ることにしました。

千鳥ヶ淵公園のところまで来て、やっと距離表示を見つけたので、、
3.1km(京都府)のところから、時間を計測することにしました。

行けるところまで走るつもりだったのですが、2kmも走ると疲れてきて、
桜田門を入った広場のところは距離表示もなかったので、
沖縄県のでいごの標識があるところまで走り、
そこまでで、ちょうど10分くらいかかりました。

後で走行距離を調べると2.1kmで、
下り坂が結構あることを考えると、5分/kmくらいのペースですね。
ここで、私がたいへん甘ちゃん、かつ、大言壮語であったことを
お詫びしなければならないでしょう。m(><)m

1kmほど歩いて、距離表示が復活する1.2km地点から走り始め、
ペースを落としてでも行けるところまで行こうと思ったのですが、
そこらへんにあった普通のスニーカーだったこともあって、
結構足にも負担がかかり、
1.5km走ったところで心折れました。8分以上かかりました。
学生時代から、7kg程度体重が増えているのも効いてるようです。

しかし、これ以上ペースを落とすと逆に疲れそうです。
遅いペースでジョギングしている人の凄さを感じました。

また歩いた後、最後に500mほど走って終わりにしました。
15:40に到着して、17:00に終わったので、1時間20分ほどで、
周回コースを2周したわけですが、半分は歩いてしまいましたね。

非常にふがいない結果に終わりましたが、
風呂に入った後のビールがおいしかったです。
by camuson | 2010-10-17 19:54 | ラン | Trackback | Comments(0)
<< 彼女が消えた浜辺 【印象度:70】 ルナシー 【印象度:89】 >>