書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 12月 08日
ジェネシス 【印象度:75】
チェコアニメ傑作選Iの2本目。1966年の作品。6分の短編。

ピタゴラスイッチ的なギミックに富んだ装置を介して、
部品から人間が生産されていくプロセスを追った映像です。
明解かつ暗喩的な作品。
楽しさの中に、黒さが覗きます。

装置そのものが、手間をかけた意匠作品となっていて、
映像に、作者が意図しない偶然が入り込む余地のない、
無駄のないものとなっています。
手作りの暖かみと殺伐とした雰囲気との
何とも言えないバランスの妙です。

あと音が面白いなと思いました。
BGMは使わずに、人がさえずるように何か音を発しています。
このセンスは捨て置けないと思いました。

チェコアニメ傑作選I・II [DVD]
by camuson | 2010-12-08 23:29 | アニメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/13781806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 謎かけと飴玉 【印象度:70】 粘土 【印象度:50】 >>