書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2010年 12月 24日
ロビン・フッド 【印象度:75】
2010年のアメリカ・イギリス合作映画。

歴史スペクタルということで、
大スクリーンで見てこその作品だと思うのですが、
公開2週目にして、巷のシネコンでは軒並み
小スクリーンに追いやられてしまったようです。

ということで、どこで見てもあまり変わらないだろうと思って、
近場の池袋シネマサンシャインに行くことにしました。

普段行ったことのない6番館というスクリーンでした。
ビルの裏手の方から入って9階にあるのですが、
劇場に入ってまず驚いたのは、スクリーンの小さいこと、小さいこと。
(後で調べてみたところ、スクリーンサイズ5.0m×2.0m。
この劇場の中でもダントツの小ささでした。)


うーん。
これでは、製作費2億ドルのコンテンツが、まったく活きません。
イカんでしょ。


集客力でサイズが決まってしまうのでしょうが、
西洋の歴史物は人気がないことを学べただけ収穫ですかね。
今後この手の作品は、初週を逃したらアウトと覚えておくことにします。


さて、作品の内容ですが、
12世紀のイギリス・フランスあたりを舞台にした、いくさ物語です。

ロビン・フッドについては、ほとんど前知識がなく、
せいぜい榊原郁恵を思い出すくらいですが、
いざ始まると、木造の人力戦車をわっしょいわっしょいの肉弾戦。
下っ端肉弾が油の袋を敵陣に仕掛けて、炎の矢で射貫いて炎上などなど。
細部までこだわった迫力のある絵の連続で、
2時間半という長さは全く感じませんでした。

銃がない時代なので、飛び道具としては弓矢が主流で、
近接戦では剣が主流。
騎馬隊もいますが、下っ端は歩兵。
封建制、荘園制の時代なので、
王や領主がアホだと農民が飢え苦しめられるなどなど、
日本の時代劇との類似性が垣間見られ興味深かったです。


なかなかイメージしにくい時代を可視化することは、
何にせよ貴重なことです。
物語が淡々と進みすぎて、あまり感情移入ができず、
心が動かされなかったところは難ですが。
by camuson | 2010-12-24 22:45 | 映画 | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/13871016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-12-25 03:52
タイトル : 映画:ロビンフッド Robin Hood 運命的にヒーロ..
2時間20分もあるというので、実は、ちょっと焦っていた。 (最近、ちょっと根性ない) のだが、 始まって早々に悟る。 リドリー・スコット印で「つまらない訳ないじゃない」と! ストーリー構成が見事。 物語を紡ぐベースとな...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-12-26 07:34
タイトル : ロビン・フッド
 きっと痛快無比な映画に違いないという予感がして、『ロビン・フッド』を見に、TOHOシネマズ日劇に行ってきました。こうした冒険活劇を見るなら、大画面を備えた劇場に限ると思ったものですから。...... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-12-26 11:17
タイトル : 『ロビン・フッド』 歴史が生み出すヒーロー像の違いとは?
桼饷Φüüˡ줾äݤ롣 12üǤϸī羭ˤʤꡢΩƤ Ʊ?üǤϽȾΤΦؿƤ ɤΦι٤ʸΥ줿ڤϤǤä줾ΦȤεΥˤϰ㤤ꡢ줬ξԤˤ礭ʬ üΦ34kmΥƤ餺ưפ˳Ϥ줿ΤǡϤλۤäΦο͡ˤ褷ïɤޤǻۤ뤫ϡˤäƤʤ礭Ѳ üΦ200kmۤΥƤᡢϤΤäޤʤɡԤäƤʤäˤϡ桼饷ΦĶǤդˤߤƤȤ⡢ƶƤ? ü礬ƤΤ٤ȡüϤޤˤʿ¤ä 13Φ鹶ޤ줿ꡢ1...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-01-05 15:06
タイトル : ロビン・フッド
12世紀末。 十字軍の兵士としてフランスで戦っていたロビンは、イングランドの騎士ロバート・ロクスレーの暗殺現場に遭遇。 ロバートの遺言を聞き入れ、彼の父でノッティンガムの領主であるサー・ウォルターに剣を届ける役目を引き受ける。 頼まれてロバートの身代わりになったロビンは領民たちの人気を集め、ロバートの未亡人マリアンとも心が通いあっていくのだが…。 アクション・アドベンチャー... more
Tracked from よしなしごと at 2011-01-07 02:37
タイトル : 映画:ロビン・フッド
 キック・アスを観に行ったら最前列3列しかあいていないと言われ、翌日のチケットを購入。そのまま帰るのもしゃくなのでロビン・フッドを観てきました。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。  しつこいようですがこの映画も株主優待&ポイントカードで、無料で鑑賞できました。こんな良い映画がプレミアシートで無料で見られるなんて、幸せ(笑)。... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-01-24 23:35
タイトル : 映画『ロビン・フッド』を観て
10-79.ロビン・フッド■原題:RobinHood■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:140分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月11日、渋東シネタワー(渋谷)■料金:1,600円...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-04-20 16:32
タイトル : ロビン・フッド (Robin Hood)
監督 リドリー・スコット 主演 ラッセル・クロウ 2010年 アメリカ/イギリス映画 156分 アクション 採点★★★★ なんとも当たり前の事なんですが、伝説の人物って、その伝説の部分が面白いから人気があるんですよねぇ。実在の人物の伝説であっても、本当か嘘かを…... more
<< サラエボの花 【印象度:80】 ディスクジョッキー 【印象度:80】 >>