書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2011年 05月 15日
冷たい熱帯魚 【印象度:89】
本作の劇場公開は1月からだったのですが、
見に行く時間がなかなか取れませんでした。
2週間前の話になりますが、ゴールデンウィーク中、5月1日に、
わざわざ、パルコ調布キネマまで見に行きましたよ。
たまたま割引日で1,000円でした。
それもあったのか、思ったより人が入ってましたね。
スクリーンはそれほど大きくないので、
前から2列目に座り鑑賞しました。


さて、以下、感想です。
まず、でんでんが凄いです。
この年代のオッサンのあぶらぎったバイタリティ、
明快な価値観、そのごり押し、それゆえのブレのなさ、
迷いのない裏表の使い分け、
あたりを見事に演じています。
人物造形に妥協がないので、
非常にリアルに感じられ怖いです。

吹越満は、でんでんとは対照的に地味な役柄なので、
どうしても印象が薄くなりがちですね。
でも、そつなくこなしています。

上記2人の男の妻2人が、また対照的で、
でんでんの妻、黒沢あすかが、派手に武装した色気
(初登場シーンではハッとしました)なのに対して、
吹越満の妻、神楽坂恵は、平凡な生活にふてくされたような、
化粧っけのない、くすんだ顔つきです。
だがそれがイイ。そのギャップがイイんです。
たまに表情が輝くのもイイ。
ということで、いつのまにか、坂恵(さかえ)さんがお気に入りに。

終盤に向かうところで、でんでんと吹越の殴り合いがあるのですが、
吹越以上にヘタレな我々にはガツンと重く響く一撃でしたね。
結果的には効果てきめんで、更に泥沼に向かって展開していきます。

本作品は埼玉愛犬家連続殺人事件をモチーフに、
その他現実社会のいろいろと濃い部分を抽出して、
エンターテインメントとして再構築しているようですが、
作品内に落とし込んだそれぞれの要素が、しっくりと絡み始めて、
蠢き始め、新たなカオスを生み出しているんですよね。
作品としてのナマモノ感、生臭さを強く感じました。
by camuson | 2011-05-15 01:21 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/14778581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2011-05-15 21:21
タイトル : 冷たい熱帯魚
小さな熱帯魚店を営む中年男・社本は、娘・美津子のスーパーでの万引きをきっかけに、巨大熱帯魚店のオーナー・村田という男と知り合う。 美津子も後妻の妙子も、愛想の良い村田夫妻に気を許すが、村田は社本には別の顔を見せる。 実は村田夫妻は殺人鬼。 社本は妻と娘を人質に取られたような形で、想像を絶する猟奇殺人事件に巻き込まれてゆく…。 サスペンス・スリラー。 R-18... more
Tracked from soramove at 2011-07-15 09:21
タイトル : 映画「冷たい熱帯魚」血みどろの海に浮かぶ魂たち
「冷たい熱帯魚」★★★☆ 吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、 梶原ひかり、渡辺哲 出演 園子温 監督 146分、2011年1月29日, 2010,日本,日活 (原作:原題:COLD FISH )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 名古屋のキノシタホールで現在上映中!レンタルまで待たないで 気になるなら是非劇場へ! 「公開された時、気にはなっていたが 結構エグイ内容と聞いて...... more
Tracked from いやいやえん at 2011-08-20 09:37
タイトル : 冷たい熱帯魚
エログロ描写満載、R-18指定作品。なんか凄いものを観ちゃった。邦画でもこの雰囲気作れるんだなあ。 実際にあった愛犬家殺人事件等をモデルにした設定ということでしたが、とにかくでんでんさんが怖い。が、所々にブラックユーモアがあって笑ってしまいます。そして軽々と人倫を超えていく様に圧倒される。 平凡で冴えない社本が村田との出会いによって、共犯者として行動を共にしてしまう苦悩・様子が描かれています。警察に行けばいいだろうというのは置いといて、村田と妻が血まみれになりながら、手慣れた様子で死体を解体す...... more
<< オズの魔法使い(The Won... 人形はなぜ殺される 【印象度:90】 >>