書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2011年 07月 09日
鬼が来た! 【印象度:70】
2000年の中国映画。DVDレンタルで見ました。
カンヌの審査員特別賞受賞作品。

1945年、終戦間際。
夜中、中国の農村に住む主人公のもとに、
何者かがやってきて、主人公を銃で脅し、麻袋2つを置いて、
日本軍に見つからないように保管するよう指示して去っていきます。
袋を開けてみると中身は日本軍人(香川照之)と中国人通訳。
序盤は、まさに天から降ってきたような状況に、
主人公および村人が右往左往する喜劇として話は進んでいきます。

アイディア自体は、突拍子ないながら、面白いし、うまいこと考えたと思うのですが、
それだけで結構引っ張るので、途中の中だるみがきついです。
しかし、終盤は激しい展開で、大きく持ち返しました。

日本軍人の蛮行も描かれていますが、
蛮行にいたるまでの理屈と心理が比較的丁寧に盛り込まれていて、
作者は随分と研究したんじゃないかと思わせるものでした。
あまりに劇的でエンターテインメント的に出来過ぎな蛮行ですが。

中国人の役者は特に爺さんたちが印象的。
日本人は香川照之と澤田謙也などが好演しています。

中国語タイトルは「鬼子來了」。
あまり関係ないですが、日本鬼子(ひのもとおにこ)祭から、はや9ヶ月ですね。
月日がたつのはつくづく早いものです。

鬼が来た! [DVD]
by camuson | 2011-07-09 13:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/15087907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 殺戮にいたる病 【印象度:75】 若草物語 【印象度:86】 >>