書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2011年 11月 27日
恋の罪 【印象度:85】
2011年の日本映画。
昨日、テアトル新宿で見てきました。半年ぶりの劇場鑑賞です。
夜19:30からの回と言うこともあり、
男性客の方が圧倒的に多かったですが、
私の前方に、若い女性と、初老の女性が、それぞれ1人ずつ
座っているなど、女性も少なからずいるようでした。

前知識をほとんど入れずに見に行ったのですが、
東電OL殺人事件にインスパイアされていることは、
途中で気付きました。

前作「冷たい熱帯魚」では、でんでんの怪物っぷりが凄かったのですが、
本作では、作品を引っ張る怪物役は、大学助教授兼売春婦に置き換わり、
冨樫真が見事に怪演しています。

園子温の作品は「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」と見ていますが、
後になるほどエンターテインメント性が薄れ、
文学性の比重が高まっているようで、
本作となると、洒落っ気が随分少なくなっています。

そんなこんなで、序盤、中盤と鬱屈した流れが続くこともあり、
大学助教授の母親が登場し、しゃべり始めたところで、
観客が一気に緩んで笑い声が漏れました。
皆、無意識のうちに笑いどころを求めていたのかも知れませんね。
このタイミングでこれを持ってきたのは凄いと思いました。

女性主人公3人の女性の性の物語なので、
作品を女性が見て、どう感じるかが、最も興味深いところで、
かつ、そこに作品の価値があるのかなと思います。

私があえて言えることと言ったら、
「坂恵のおっぱいはもう飽きた」
くらいなことでしょうか。


恋の罪 [Blu-ray]
by camuson | 2011-11-27 17:54 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/16967497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2012-01-08 18:52
タイトル : 恋の罪
 昨年のことになりますが、『恋の罪』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)この作品は、『冷たい熱帯魚』の園子温監督の手になる昨年2作目のもので、今度もどんな目覚ましい展開の映像を見せてくれるのかと、大きな期待をもって映画館に行ってきましたが、期待に違わ...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-06-04 13:15
タイトル : 恋の罪
園子温監督作品。これは女性の性、欲望を描いた作品でした。 男とは違って女には期限がある。「女」として見られる期限だ。心と体の乾きを感じている女性たち。堕ちていく女の恍惚と狂気が、ねっとりと絡みつく。実に淫靡で見終わった後の脱力感、そして安堵感が大きい。 奔放な美津子に惹かれ、困惑しつつもその世界に足を踏み入れる事になるいずみ、事件を追う和子、この3人の背景にあるものも、一種の孤独だ。でも孤独は男のためだけれど、性は男のためではない。女の性には自虐性と快楽が眠っている。 言葉には体がともな...... more
Tracked from 単館系 at 2012-06-05 03:24
タイトル : 恋の罪(2011-094)
ĿŪ˺ǴΥͥκ᤬Ǥ뤳Ȥ 狼äƤǸ褦ȻפäƤΤ ץƤȤ狼Υޥŵ ǥץʸޤ֤ʤȻפäƤΤޤƱӥ ͥåȥեء KLYȱDzȴطʤä夬äƤƥ᡼ֿ ֤ͭ?ȻפäƤΤǤ ʬְ㤨 16:40MOVIXޤ˴֤˹ʤäʬϥƥȥ뿷ɤء ҥ塼ޥȥ饹ȽëޤƤKLYȹήǤ餷orz --------------------------------- Ĥ90ǯ˽ëα߻ĮΥ֥...... more
<< 猿の惑星 【印象度:88】 レザボア・ドッグス 【印象度:80】 >>