書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2012年 03月 03日
クロバクラッピット 【印象度:88】
原題:Kõrvaklapid 
アーティスト名:PASTACAS(パスタカス)
2011年発売。1stアルバム(2001年)をリテイク・リマスター+新曲追加。


昨年の夏頃に出張先で時間つぶしに、
たぶん数年ぶりにレコード屋に寄ったときに、
たまたま視聴して、非常に面白い音だったので購入しました。
パスタカスことラモ・テダーはエストニア出身で、
自らの手によるジャケットイラストも特徴的です。


で、よくあるパターンで購入後そのまま放置してありましたが、
たまたま部屋の中で目に止まり、
ちょっと気になったので開封して聴いてみました。

ジャンル的には何になるのでしょう?
音楽の体系的知識が全くない中、
フュージョンとかそっち系に入るのかなと思い、
ググってみたところアナログ・エレクトロニカという説明がありましたが、
あまりピンと来ませんね。


音が透明というか色味があまりないため、
聴いていると何もない白い部屋にいるような気持ちになります。


かなり技巧的な音づくりなのに、
嫌みや押しつけがましさが全くなく、
こちらの気持ち次第で、音に近付いたり離れたりできるような、
不思議なバランスを保っています。
肩肘張ったところがなく、気ままで変幻自在なのですが、
散逸はしていなく、うまくまとまっています。

これは結構な掘り出し物だったようですね。


Kõrvaklapid
by camuson | 2012-03-03 17:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/17458040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幻の映像 【印象度:80】 TIGER & BUNNY 【... >>