書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2012年 06月 03日
トップをねらえ! 【印象度:89】
1988年に発表された1話30分全6話のOVA。

5年位前に1~2話のみレンタルDVDで見たのですが、
それきりになっていました。
このたび、Blu-ray版が発売されたので購入視聴してみました。


宇宙ロボットものと女子スポ根ものを組み合わせた
パロディーギャグとして始まり、
2話まではそのとおりなのですが、

3話あたりから、いざ宇宙での実戦に出撃すると、
一転してシリアスで本格的なSFロボット作品となります。
3話で実戦の厳しさの洗礼を浴びると、
それ以降、話が進むほどに、過酷さが増していきます。
それでも最後まで笑いの要素を忘れていないのがいいところ。


戦闘の激しさ以上に、戦闘から戻った後のウラシマ効果が過酷で、
愛するものたちと時間を共有できない寂寥感、
自分だけ取り残される孤独感に苛まれるとともに、
歯抜けではありながらも、人の人生を俯瞰する神の立場に近付きます。

6話という短さにより、駆け足感が半端じゃないのですが、
そのスピード感が、ウラシマ効果の臨場感を引き立てています。


作画も話数が進むにつれて、
ディテールへの力の入れようが半端でなくなってきて、
一見現実感のない設定を、グッと身近に引き寄せ、
感動を大きくするのに一役買っています。

テレビアニメが放送日に縛られて、
話数が進むほど作画が乱れるのとはまったく逆ですね。
OVAの真骨頂と言ったところでしょうか。


トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
by camuson | 2012-06-03 03:23 | アニメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/18106687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 野獣死すべし 【印象度:70】 今日の>>3や&g... >>