書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2012年 06月 23日
プラトーン 【印象度:80】
1986年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

20年くらい前にテレビ放映されたのを見たことがあります。
そのときの感想は「エリアスかっこいい!」でした。
兵隊達がジャングルを分け入って闘っていたのは覚えているのですが、
詳細はほとんど忘れています。

再度見てみると、思っていた以上に地味で、
演出的なサービスが少なく、淡々と進んでいきます。
低予算のようで、スペクタクルはありませんが、
予算の中で、うまくリアルな戦争を描けていると思います。

ジャングルの中の狭い視界がほとんどなので、
2時間弱とあまり長くないものの、
お腹いっぱいになるくらい長く感じました。
エライアスは格好良かったのですが、
エライアスと敵対する悪役が格好いいな、
うまく演じているなと思いました。
顔の傷の具合がとてもリアルにありそうです。


統率されていない軍隊の兵卒達が、
死や、死の恐怖から逃れたいがために、
非戦闘員である住民を殺し、
生死の感覚が麻痺し、仲間をも殺してしまう。
そのような狂気の心理に陥いる様子が、
作者の実体験を踏まえて、自然に描かれていると思います。
これまであまり描かれることがなかった、
というかむしろ隠されてきた、
戦争における普遍的事実が描かれたところを評価したいです。

ジョニー・デップが出演していることにまったく気づきませんでした。
結構、上位に名前が出ているのだけど、空気でしたね。


プラトーン (特別編) [DVD]
by camuson | 2012-06-23 21:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/18239881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スウェーデン・パラドックス 【... モーレツ!イタリア家族 【印象... >>