書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2012年 09月 07日
人間臨終図巻 【印象度:85】
1986~1987年発行。

古今東西の著名人900人余りの臨終の様子をデータベース化した読み物。
亡くなった歳で昇順にソートしてあります。

文庫版は3分冊で、この第1巻では、
10代で死んだ人から、55歳で死んだ人までを収録。

臨終には人の人生が集約されますから、
読み物として非常に濃密な味わいがあるのですが、
まあよくも、これだけの厖大な資料を収集整理する気になり、
実際に完成させたなと、感心しきりです。
まあ、辞書を作る作業ほど根気は要らないかも知れませんが。

記述は必ずしも客観的ではなく、
著者の私情による寸評が入ったりするのですが、
労力に免じて、よしとしたいです。

鞄の中に忍ばせて、雨天通勤時などの電車の中で、
2、3人ずつ読み進めていきました。
1年以上前に購入したのですが、本日読み終わった次第です。

当初は第1巻だけで充分お腹いっぱいになると思っていましたが、
今は続きを読んでもいいかなと思っています。

※今後読み進めたとして、大きく評価が変わるものではないので、
 第1巻読了時点で評価させていただきました。


人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)
by camuson | 2012-09-07 20:26 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/18809577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鬼婆 【印象度:85】 ダンサー・イン・ザ・ダーク 【... >>