書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2013年 01月 21日
U・ボート 【印象度:87】
1981年のドイツ映画。レンタルDVDで見ました。
ディレクターズカット、3時間半。

第二次世界大戦中のドイツ軍の潜水艦の中が舞台。
時間のほとんどが潜水艦の中の映像で占められていて、
息苦しさが伝わってきます。

空軍のような派手さはなく、陸軍のような泥臭さもなく、
深海に身を潜め、水圧におののきつつ耐える時間がジリジリと続き、
ひとたび爆雷を受けると、逃げ場がないだけに、
狭く細長い潜水艦の中を隊員とカメラが右往左往という迫真の臨場感です。


しかし、潜水艦で水が入ってきたらアウトかと思うのですが、
何度水が入ってきても、いずれは止まり、
何事もなかったかのように潜行を続ける様に、
ドイツのUボートは化け物か?
と思ってしまいました。


艦長のウスラ笑いがいいです。


U・ボート ディレクターズ・カット [DVD]
by camuson | 2013-01-21 22:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/19652095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夜歩く 【印象度:40】 ヌーヒン バンコクへ行く 【印... >>