書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2013年 03月 23日
Parallel Level 1 (Cambridge English Readers)  【印象度:50】
書籍
Parallel Level 1 (Cambridge English Readers)  【印象度:50】_e0020682_17134531.png

英語学習者用の教材としての読み物「Cambridge English Readers」の
最も簡単なレベルであるLevel 1。Kindle版を購読しました。

32ページ相当の短編作品で、タイトルのとおりパラレルワールドをテーマにした
SFティックな作品。

これまで、軽い英文を読もうとして、
短編の文芸作品に手を出して痛い目に遭ってきました。
長編の場合、読み手にストレスを与えない程度に
普通の文法が使われているので、
理解度はともかく、まったく読めないことはないと思われるのですが、
短編作品は、作者が、短い中で作者の色を出そうと必死なのか何なのか、
癖のある崩れた表現が多く、これが驚くほどに読めないんですよ。
一気にハードルが上がる感じがします。

そういう意味で、英語学習者用に特化した短編作品は貴重です。

さて、本作の内容についてですが、
それなりに、先行きに興味を持って読み進めることができたのですが、
SFとしては定番のテーマで、新しい切り口があるわけでもなく、
オチにキレがあるわけでもなく、
いかんせん、このボリュームでは、
パラレルワールドものの込み入った面白さを構築できるわけもなく・・・
といったところでしょうか。あくまで教材ですね。

辞書を引かずにスピード感を持って読めたという満足感は残りました。


Parallel Level 1 (Cambridge English Readers)
by camuson | 2013-03-23 21:09 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< 最近の>>3 おっぱいとお月さま 【印象度:85】 >>