書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2013年 10月 06日
エリジウム 【印象度:85】
2013年のアメリカ映画。

先週の土曜日の午前中、昭島の方に用事があったのですが
思いのほか用事がすぐに済んでしまい、
新宿まで戻ってきたところでふと映画でも見ようかと思い、
新宿ピカデリーの14:10の回を見てきました。

封切り間もないことから結構混んでいて、
最前列しか空いていませんでした。
首と目が疲れましたが、大迫力アクションを堪能できました。


さて、そもそもSFはアイデアが出尽くしていて、
なかなか新味を出すのが難しいと思うのですが、
本作は前作「第9地区」に続き”汚いSF”を突き詰めていて、
SFにはまだ開拓余地があるのだなと思わせてくれる作品です。

もちろん過去のSF作品においても、
清濁の「濁」は様々な形で描かれてきていると思いますが、
血や肉や貧困や汗臭さや泥臭さをリアルに取り込み、
現実世界の縮図として端的に示しているものは少ないように思います。
リアルな表現を可能とする映像の技術的進歩も大きいと思います。

というような評価をしていた中で、
終わり方があまりにありがちな美談だったので、
ちょっと、引いてしまいました。

やはりこの作風には毒のある終わり方が似合うと思います。


肉体に乱暴にドリルで穴をあけて、強化機械を差し込むような
乱暴な鉄と血肉の融合表現に「鉄男」を少し思い出しました。
by camuson | 2013-10-06 20:34 | 映画 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/21129106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2013-10-06 22:53
タイトル : エリジウム
2154年。 人類はスペース・コロニー(宇宙空間に作られた人工居住地)“エリジウム(理想郷)”に住む富裕層と、荒廃した地球に住む貧困層とに二極分化されている。 エリジウム政府高官の女性ローズは、地球からの密入国者を一切排除していた。 エリジウムには、どんな不治の病をも治してしまう特殊な医療装置がある。 勤務先の工場で致死量の照射線を浴びてしまった地球の男性マックスは、禁じられているエリジウム行きを決行するのだが…。 SFアクション。... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-10-07 21:48
タイトル : エリジウム : 等身大ヒーローの熱い決断
 新型IPhoneのスタート、過去のものと比べると今一のようですね。ドコモのガラケーを利用中の私としては、騒動が冷めてから購入を考えていましたが、スコスは早く手に入れることが... more
Tracked from soramove at 2013-10-08 07:15
タイトル : 映画「エリジウム」B級テイストをアカデミー俳優が格上げ
映画「エリジウム」★★★☆マット・デイモン、ジョディ・フォスター、 シャールト・コプリー出演 ニール・ブロムカンプ監督、 109分、2013年9月20日より全国公開 2013,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (原題/原作:エリジウム ) <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 全米では初登場首位 6週ベストテンに食い込んだが 成績は1億ドルに届いていない。 日本では初登場4位、 最終的には10億円に届くかどうか。...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-10-12 09:38
タイトル : 『エリジウム』 本当はどちらの味方?
 【ネタバレ注意】  これはマット・デイモンが取り組むべき映画だ。 --- プロデューサーに会い、この映画の話を聞いた瞬間に「やりたい!」って思ったんだ。「この映画に関わるにはどうすればいい?」って感じだ。 ---  映画『エリジウム』の主演をオファーされたときのことを、マット・デイモンはこう語る。  観客もまた、マット・デイモンこそが本作の主演に相応しいと思うだろう。いま現...... more
<< ラン・ウォーク・フォト(~外堀... ラン・ウォーク(~外堀通り3/... >>