書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2014年 05月 01日
戻り川心中 【印象度:87】
1980年発表(雑誌「小説現代」)
「戻り川心中」(光文社文庫)収録
電子書籍で読みました。

天才歌人が起こした二度の心中未遂事件の真相についての話。

心中未遂後の心情を詠んだ短歌集が歌人の傑作として後世評価されるが、
それらの歌には、一般に解釈されているものとは
全く違った真実が隠されていた・・・

物語内の天才歌人が詠んだとされる短歌が、
作者の手により創作されています。
腕と自信がなければ作り得ない作品です。

技巧的にすばらしく、
間違いなく驚きの真実が明らかになるのですが、
驚きの方向がネガティブというか、ガッカリ系な驚きなので、
ちょっとショボンとしてしまう感じです。

作品舞台の水郷に行きたくなりました。



戻り川心中
by camuson | 2014-05-01 20:55 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/21950580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【自由研究】甘泉園おたま観察日... 白蓮の寺 【印象度:92】 >>