書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2014年 05月 06日
星の王子さま 【印象度:80】
1943年発表の小説。kindle版を読みました。

児童文学というより、子供の心を忘れた大人向けの作品です。
設定の勝利なのですが、キャラも良いです。
バラのツンデレっぷりが特にいいですね。
作者が作中に登場するのですが、そのバランス感覚も絶妙です。
終わり方は、悲しい雰囲気に包まれていますが、解釈は読み手次第で、
何ともいえない余韻が残ります。

翻訳が新しく今風でくだけていて違和感がありませんでした。
他の人の訳を読んだことがないので比較はできませんが。

素朴で素敵な挿絵は、本人によるものかと思っていたのですが、
日本人の手によるものでした。
地球の絵に日本が描いてあったので、おやっと思って。


星の王子さま
by camuson | 2014-05-06 20:52 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/21967054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 女王蜂 【印象度:60】 第7回信州なかがわハーフマラソ... >>