書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2015年 03月 31日
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 【印象度:80】
映画
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 【印象度:80】_e0020682_17555365.png

2014年のイギリス/アメリカ映画。
劇場鑑賞@池袋HUMAX。18:20~。
2013年12月のまどか☆マギカ以来1年4ヶ月ぶりの劇場鑑賞です。

土曜日にテニスを12:30から2時間やって、
その後飲み食いしてもまだ明るかったため、
気の向くまま、久しぶりに映画館に行くことに。
最新作の動向などまったく追ってないわけで、
ネットで調べて、前知識のないまま、
評判の良さそうな本作をみることに。


第二次大戦時に敵国ドイツの暗号情報解読を成し遂げた英国人の
実話に基づく物語。
主人公は学者で、天才肌な変人で、研究第一で友達できないタイプ。
元々チームワークという概念を持たず、孤立気味だったのですが、
実力はあるので、チームのリーダーの座を勝ち取ります。
使えないスタッフを解雇し、優秀な人材を集めることに。
選抜試験のクロスワードパズルを自分よりも早く解いた女性がチームに加わり、
その美人で優秀な女性に触発され、
チームに打ち解ける努力をするようになります。
暗号解読のための機械(コンピュータの原型)を開発し、
難易度の高い暗号をなんとか解読するというのが前半。

暗号解読の喜びも束の間、話が暗転するのが後半。

後半、ナルホドと思わせる展開なのですが、
前半の予定調和的な流れがちょっとイマイチでした。
暗号解読において、劇中ひらめきで解読にいたった手法は、
本来、基本のキだと思うのですが、どうなのでしょう?

あと、二重スパイが発覚するところが、
いまいちピンと来ないというか、
思わず膝を打つような切れ味がないというか。
何で見つかるかなぁという。

また、物語の中にチューリング・テストを組み込んだのが、
いたずらに複雑になってやしないかと。

さらには、天才主人公の現在の人間性に至る説明として、
しばしば学生時代の回想劇が挟まるのですが、
現在の凜々しい人間像(内面・外見共)と乖離しているのが、
違和感が残ります。

以上のような気になるところを除けば、
総じて、地味目な話を地道に密度高くつくり込んでいるなと思いました。
by camuson | 2015-03-31 19:41 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)
Tracked from 象のロケット at 2015-04-01 01:12
タイトル : イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
1939年、第二次世界大戦開戦直後のイギリス。 27歳の数学者アラン・チューリング、チェスチャンピオンのヒュー・アレグザンダーら6人の精鋭が、英政府の暗号研究機関“ブレッチリー・パーク”に集められる。 彼らに課せられた任務は、ドイツ軍が世界に誇る最強の暗号<エニグマ>を解読することだった…。 英国政府が50年間隠し続けた真実の物語。... more
Tracked from 映画のブログ at 2015-04-04 23:34
タイトル : 『イミテーション・ゲーム』 Stay Weird, St..
 【ネタバレ注意】  やばい。面白すぎる。  エニグマ、チューリング・テスト、ケンブリッジ・ファイヴ……。  この映画はスパイ小説や冒険小説、ミステリーやSFが好きな人にはたまらないものでいっぱいだ。これらの要素が入り乱れ、最初から最後までワクワクしっ放しなのが『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』だ。  エニグマとは、ナチス・ドイツが使用した暗号装置。  ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2015-04-09 12:49
タイトル : 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」
ここまで面白いとは!すごい、本当にすごい作品。「暗号解読」という、非常時には不謹慎と知りつつワクワクしてしまう題材は元より、一人の天才が、運命に翻弄されながらもその仕事に果敢に取り組む様に引き込まれる。必見。第二次世界大戦。ヒトラー率いるドイツ軍が破竹の勢いでヨーロッパ全土に侵攻していた頃、ドイツが世界に誇る暗号機「エニグマ」を解読せんと、英国MI6の元に任務に相応しい精鋭達6名が集められた。その中の一人、アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、一般的に考えられる解読作業をせずに、「マ...... more
Tracked from 偏愛映画自由帳 at 2015-04-09 23:29
タイトル : 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 ..
2014年/イギリス・アメリカ/115分 監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ    キーラ・ナイトレイ    マシュー・グード    チャールズ・ダンス    マーク・ストロング ■概要 原題は『The Imitation Game』。第二次大戦中にドイツ軍のエニグマ暗号解読に尽力した、実在の天才数学者アラン・チューリングの姿を描く、イギリス...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2015-04-11 00:41
タイトル : 映画:イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密..
この春、アカデミーで作品賞含め 8部門ノミネート。 結果、脚色賞をゲット。 確かにそれだけのことはある! 脚色賞にふさわしく、第二次世界大戦初期、中期、末期、その後を巧みに織り込み描きあげる。 粗筋は、こんな感じ… 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世...... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-10-13 09:32
タイトル : イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (T..
監督 モルテン・ティルドゥム 主演 ベネディクト・カンバーバッチ 2014年 イギリス/アメリカ映画 114分 ドラマ 採点★★★★ “普通”って単語を自分でもついついよく使ってしまうんですけど、いざ言われる立場に立つとその響きに暴力的というか脅迫的な印象を受…... more
<< 人生がときめく片づけの魔法 【... 学校で教えてくれない英文法―英... >>