書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2015年 05月 12日
雷撃隊出動 【印象度:65】
1944年の日本映画。モノクロ。レンタルDVDで見ました。

雷撃とは日本海軍の航空機による対戦艦魚雷攻撃のこと。

戦意高揚映画ですが、
南国で軍服も半ズボンで、
やあ久しぶりと同志が酒飲んだり、
碁を打ったり、トランプで遊んだり、
慰安映画を見たりと、
楽しい雰囲気が強調されています。


物資不足で闘いたくても飛行機がなくて闘えない様子や、
それとは対照的に捕獲した敵兵の
「物量が豊富な米軍が負けるわけがないじゃない」
という発言を特に否定しないなど、
結構、ぶっちゃけた内容になっています。

圧倒的物量差の解決策として、
1人が10人と相討ちすればいいじゃない。簡単じゃない。
というような感じで、
楽観と言うより、もはや諦観ですかね。

人が死にますが、
湿っぽくない、からっとした戦争映画です。

映像は戦闘機や戦艦が格好良く見えるよう
かなりこだわっていると思いました。

プロペラがたくさんある飛空艇がファンタスティック!
(九七式飛行艇)


雷撃隊出動 [東宝DVD名作セレクション]
by camuson | 2015-05-12 21:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/23104907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天井桟敷の人々 【印象度:85】 NO 【印象度:85】 >>