書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2015年 05月 20日
新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 【印象度:60】
書籍
新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 【印象度:60】_e0020682_19275662.png

2014年発行。電子書籍版を読みました。

池上彰と佐藤優の世界情勢に関する対談。
実際は対談というより対談形式にした入門書。
読者を想定して、
入門的知識とそれに関する雑談・雑学をちりばめているというもの。


池上彰の話は、これまで氏が書いた入門書もいくつか読んでいるので、
雑談含めて目新しいものは少なく感じました。

一方、佐藤優は元外交官ならでは、
または、元外交官としても異色と思わせるエピソードや情報が豊富で、
飽きることなく面白く読むことができました。

例えば、結婚相手以外との姦通が禁止されているイスラム教で、
時間結婚(結婚→行為→離婚のパック)というビジネスが流行っているという話は、
なるほどなぁと思いました。

佐藤優がやたらとキリスト教の宗派に詳しいのですが、
神学部の修士課程を修了している専門家なのですね。(wikipe調べ)

国際情勢に関わる映画やドラマが多く紹介されていて、
未見のものも多く、今後の映画鑑賞等の参考になりました。


新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)
by camuson | 2015-05-20 20:25 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< リトル・ミス・サンシャイン 【... ヒドゥン・フェイス 【印象度:87】 >>