書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2016年 04月 17日
佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)
ラン(ラン・ジョグ・ウォーク)
佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_20525779.jpg

佐渡 旅ラン2日目はレースです。

佐渡 旅ラン(その1)
佐渡トキマラソン2016(本記事)
佐渡 旅ラン(その2)


相部屋になった人で情報収集に長けた人がいて、朝の時点で以下がわかりました。

・早朝一番の当日参加組を乗せたジェットフォイルは通常通り就航(○)したものの、
 その後の便から欠航(×)。午後の便は未定(△)。
・トキマラソンのホームページのトップのお知らせによると、天候の悪化が予想されることから、
 内容を一部変更する場合あり、8時をめどに正式発表とのこと。


7時から朝飯を食いました。ごはんがうまいこと。

結局続報がないため、9時前に会場に向けて出発。

相部屋の人とは自然とばらけてしまったので、
とりあえず受付をしてから、屋根のある歩道に行くと・・・
なんと、テニス仲間の知人を発見。

参加するとは聞いていましたが、雨で視界が悪く、動きが取りづらい中、
会うとは思っていなかったので、驚きました。
曰く、今回4人で来る予定が、都合により2人になったとのことでした。

ポンチョを300円で購入して荷物を預けてスタート地点に。
準備運動をする暇がありませんでしたが、
何気なく、足首を柔らかくするため、つま先を地面に付けてグリッとしたところ、
グキッと痛みが走りました。
これはあかん最後まで持たんとちゃうかと思いました。

そんなこともあり、前半抑え気味で行くことに。

スタート時は雨。途中で晴れましたが、今度は暴風に。
折り返し地点の2km程前ですれ違うさっきの知人を発見して声がけ。

折り返しを過ぎてから、雷が鳴り始め、雨が降ってきました。
少し暑さを感じていたので、雨もいいかなと思ったのですが、
暴風雨になり、氷の粒があたって痛いことに。

体の方は、左足首をかばったためか、
左のふくらはぎや、右の太ももの裏が張ってきていたのですが、
そのうち右足首も痛くなってきて、
そこからは吹っ切れて逆にバランスが取れたのか、
それ以上悪化することはありませんでした。
なんとか完走の目途が立ったと思ったところで・・・

係員による「大会中止です。雨がよけれるところで休んでください」の声。
32km過ぎでした。

走っていれば寒さはしのげますが、止まってしまうと後は凍えるのみ。
近くの体育館に移動したことにより雨はしのげましたが、
1時間くらい震えながら、女の子のバレーボールの練習を観戦することとなりました。

やっときたバスに乗り、会場まで帰り、預けた荷物を受け取り、
とりあえず、上着だけ着替えてホテルへ。
歩いて10分と近いので助かりましたが・・・
ホテルの前の道がちょうど風道になっていて、前に進めない。
これほどの強風は初めての経験でした。

ジェットフォイルは欠航になったので、乗車券の振り替えのために汽船のりばに行く途中・・・
なんと、また、さっきの知人とその知人を発見。この人は神出鬼没だな。

ホテルに戻って、疲れたのでごろ寝して、18時から夕飯。
ビールも飲んだ。牡蠣フライ食った。肉も食った。
昨日に比べて、おいしかった。ご飯が進んだ。

飯を食い終わって、少し休んでから風呂に向かうと・・・
なんと、さっきの知人が先に入っているのを発見。
何故ここにいる!? 
何故先に風呂に入っている!!

曰く、フェリーが欠航になったので、港に近いホテル東宝に泊まり、
明日早朝のフェリーで帰るとのこと。
しかし、本当に神出鬼没な人だなぁ。


コース(Google MAP)








佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2045980.jpg
9:15:24 会場(おんでこドーム)

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2046225.jpg
9:56:31 スタート前

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_20481879.jpg
10:15:09 加茂湖と田んぼ

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2051923.jpg
10:54:58 日吉神社

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_20525779.jpg
11:42:00 左から吹く暴風のため、ランナーが皆、左に傾いている。
(自分も左に傾いて撮影しているのでわかりづらい。逆に地面の方が傾いて見える。)

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2114998.jpg
12:03:58 国府川

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2142091.jpg
12:04:03 落合橋

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2112314.jpg
12:04:09 落合橋

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21124363.jpg
12:33:43 右から暴風

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21253512.jpg
12:33:49 右も山

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_2126593.jpg
12:33:57 左も山

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ レース中止 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21281959.jpg
13:31:46 日吉神社 再び

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21294228.jpg
13:31:52 雨宿り中

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21302542.jpg
13:39:28 小学校体育館に向かって移動

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21312756.jpg
13:41:22 新穂小学校

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_21324010.jpg
14:56:13 会場(おんでこドーム)


15:28:07 ホテルから見下ろす暴風の状況(人が前に進めない!!)


-----------------------------------------
序盤は6分/kmをキープ。
市役所を過ぎた15kmあたりから暴風の影響でペースが乱れてます。

佐渡トキマラソン2016(32km リタイヤ)_e0020682_20522421.png

by camuson | 2016-04-17 10:00 | ラン | Trackback | Comments(0)
<< 佐渡 旅ラン(その2) 佐渡 旅ラン(その1) >>