書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2016年 07月 24日
プロジェクトA 【印象度:55】
1983年の香港映画。レンタルDVD。
ジャッキー・チェンは私が小中学校時代にリアルタイムで人気でしたが、
彼の作品をきちんと通しでみるのは初めてになると思います。



格闘アクション映画です。

ジャッキーが時計台から落下するアクションは特に有名ですが、
狭い路地での自転車を使ったアクションや、
時計小屋の歯車に巻き込まれるシーンなど、
アイディア多彩で、飽きることなく楽しめます。

ジャッキーは出演者の中では十分イケメンなので、
二枚目ヒーローでも行けるところ、
笑いを次々とぶっ込んでくるサービス精神に脱帽します。

サドルが取れた自転車に座ろうとして、
棒が尻に刺さって痛がるヒーロー像は、
たぶん、当時としては斬新だったと思います(笑)


お話としては、海賊を倒すというわかりやすい勧善懲悪ですが、
海上警察(ジャッキー所属)と陸上警察が仲違いしていたり、
さらには、顔見知りの泥棒や、統治者の英国海軍も絡んできて、
混沌としていて、ドタバタ感が増しています。
とはいえ、話そのものが面白いかというと、そうでもなく、
あくまでアクションを上手く転がすための添え物といった印象です。

最後、敵を爆殺するのは、ちょっと雑だなあと思いました。


プロジェクトA  (字幕版)
by camuson | 2016-07-24 19:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/24549854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マッドマックス2 【印象度:70】 うる星やつら2 ビューティフル... >>