書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 03月 15日
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 【印象度:95】
映画
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 【印象度:95】_e0020682_17464836.png

2014年公開のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。
原題は、Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

かつてヒーロー「バードマン」(バットマン風)として人気を博した
老いた映画俳優が、
ブロードウェー舞台劇に主演兼演出で打って出るというような話です。

業界の裏側を見せ、かつ、劇中劇と劇中現実の境界を曖昧にさせるところなどは、
脳内ニューヨーク」の感覚に似てるかなと思いました。


なにせ、男女ともに、個性と主張の強い、濃ゆい人だらけで、
仕事がらみだけでなく、元妻、元彼女、現彼女、子供までが、
関係入り乱れて応酬を交わすので、飽きる暇が無いです。


場面が変わるところでも、映像処理で長回し的に繋いだことも、
テンポの良さに貢献しています。

プレ講演だからとアドリブで暴れまくる人気俳優、
そいつが娘にちょっかいを出すなど
主人公から見て、かなりムカつく役をムカつく顔の人が好演。
(後で調べると、日本語も話せるナイスガイらしい、
それだけなりきって好演してたということですね)


「バットマン」の映画を見たこともないし、
マイケル・キートンを初めて見ましたが、
前知識が皆無でもメチャクチャ楽しめました。随所で笑えます。


バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字幕版)
by camuson | 2017-03-15 23:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 一流の記憶法: あなたの頭が劇... 二枚のドガの絵 【印象度:70】 >>