書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 03月 31日
セッション 【印象度:86】
2014年のアメリカ映画。レンタルDVD。

原題は「Whiplash」。

邦題の「セッション」は、また随分と生ぬるくしてしまったものだなと。



さて、日本ではよくあるスポ根もの(文化系スポ根)ですが、
アメリカのエンタメ作品としては珍しいのではないでしょうか?

この手の物は日本だと、良くも悪くもどこかギャグテイストが漂いますが、
舞台がアメリカとなると、十分あり得ると思われ、
リアルでシリアスな作品になり得るところが興味深いなと思いました。

主役の学生ジャズドラマーが、
最初は間が抜けた顔をしているなと思ったのですが、
だんだん凜々しくなっていきます。
生徒の方が最初から熱血過ぎてもダメで、
いいバランスが取れていたと思います。

教官が生徒を屈服させるのに有効なのが、
補欠メンバーを常に同席させ、正メンバーの倚子を餌に、
気にくわなければ即時交代。
一方をけなすために、一方を褒めるという手法です。

本DVDには、投資家を得るための試作品としてつくった
10分あまりのショートフィルムが納められているのですが、
ほぼ同じキャストで主役だけが入れ替わっています。
上記の教官の手法とダブっていて、
なかなか乙なことをするなぁと感心しました。


セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]
by camuson | 2017-03-31 22:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/25656968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ラン・ウォーク・フォト(~高田... ツィゴイネルワイゼン 【印象度... >>