書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 04月 04日
ドグラ・マグラ 【印象度:75】
1988年の日本映画。レンタルDVD。

原作既読です。原作のレビューはコチラ


映像化作品の存在は前から知っていたのですが、
長年入手困難な状態で観ることかないませんでした。

何がきっかけなのかわかりませんが、2016年に復刻し、
レンタルDVDにも供されることになったので観ることとしました。



原作は日本三大奇書の一つでもあり、
作品世界が文体や技巧に依存している部分が大きいため、
映像化のハードルは随分と高いと思われます。

そのような条件の下では、よくやっているなと思いました。
特に狂人治療場の雰囲気は、思い描いていたイメージに近かったです。


正木教授役に桂枝雀は、最初はちょっと違う感じがしたのですが、
なかなか、どうして、これを観てしまうと、
他の人では代用がきかないように思えてきます。

原作の深みを出すのは難しいですが、これはこれでありですね。

付録の監督インタビューも興味深いです。


映画パンフレット ドグラ・マグラ(1988作品) 企画・発行:(株)シネセゾン(B5版)1988年発行 監督: 松本俊夫 原作: 夢野久作  脚本: 松本俊夫 ほか 出演: 桂枝雀
by camuson | 2017-04-04 23:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/25667153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デンマルク国の話 【印象度:65】 ラン・ウォーク・フォト(~銀座... >>