書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 04月 21日
この世界の片隅に 【印象度:93】
アニメ
この世界の片隅に 【印象度:93】_e0020682_18325556.png

2016年の日本の劇場アニメ。
会社帰りに池袋HUMAXシネマズで観ました。

こうの史代による原作漫画は未読です。

戦時の廣島、呉の情景を、
細部にわたって再現した力作です。


悲劇に襲われても、立ち止まって悲しむ暇もないまま、
生きるために前に進むしかない状況が伝わってきました。

軍艦にやたら詳しかったハルミさん・・・TT



一般市民の生活の目を通して戦争を描いた作品としては、
「火垂るの墓」がありますが、
空襲等の市民が実際に被る体験を除き敵を一切描かない
という点では似てるなと思いました。

本作は、若い主婦が主人公なので、
より一貫して生活に密着しています。
若い主婦視点の当時の情景の細部にわたる再現は
相当に骨の折れる作業であっただろうと思いました。


原作漫画も読みたいです。
by camuson | 2017-04-21 22:24 | アニメ | Trackback | Comments(0)
<< ウルフ・オブ・ウォールストリー... 不審者あらわる2 >>