書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2006年 01月 27日
鳳 【印象度:96】
e0020682_0355386.jpgマキシマム ザ ホルモン
1st ,mini Album「鳳(ほう)」
定価:1,200円(税込)2001/2発売

ここ5年くらいは、音楽に対する欲求が薄れてきていて、耳に入ってくる音楽も右から左に抜けていくような感じ。
最近いいと思った音楽、何があったかな?って振り返ってみても思いつくものが全然最近じゃなかったりするのは年をとったということか。
まあ、そんなわけで、今世紀に入ってから一番衝撃を受けた音楽ということで一番に思いつくのは、これかなと。

きっかけは、かれこれ2年前。
深夜に放送されていたアニメ「エアマスター」のエンディングテーマ「ROLLING1000tOON」を聞き、ちょっとした衝撃を受けた。
で、彼らの作品を遡って聴いた中では「鳳」が突出してイイと思った。

ジャンルはミクスチャーとのことらしい。
基本はロックなのだが、エンターテインメント性に優れるというか、聴き手を飽きさせないよう、あの手この手でいろいろな要素を盛り込む曲作りで、かなり緻密に作り込んだ感がある。
ボーカルはbass以外の3人がつとめるが、デス声とラップ調が交錯する中、女声が闖入といった具合で、他ではちょっと味わうことができない何とも複雑な味が楽しめる。
発声テクニックは職人の域で、驚かされるが、テクニックを越えた超ドライブ感が凄まじく、まごうことなき本物を感じた。

その後の彼らの音楽はどうも大味になってるような感じがして、私のツボからは外れつつあるのがちょっと残念。
とはいえ今後のご活躍を非常に期待している。


by camuson | 2006-01-27 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/2590103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大根 肉じゃが >>