書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 10月 31日
パッとしない子 【印象度:80】
書籍
パッとしない子 【印象度:80】_e0020682_19404829.png

2017年発表の短編小説。電子書籍版。

kindleランキングで上位に上がっていたので購読しました。
辻村深月は「ツナグ」以来2作目です。

主人公は小学校に勤める中年女性教師。
男性アイドルグループの1メンバーが、
母校の小学校を訪ねてやってくるという設定。
(優等生風で、嵐の櫻井翔、NEWSの加藤シゲアキあたりが思い浮かびました)


主人公は、そのメンバーの弟の担任だったことがあり、
メンバーには図工を教えていましたが、
直接の担任ではないので深くは関わってなく、
当時を振り返るに、「パッとしない子」という印象・・・

続きは作品をご購読ください。


パッとしない子 (Kindle Single)


アイドルが母校を訪ねるという、
テレビ番組の企画としてはありがちで、
誰でもその場面を思い浮かべることができるものの、
その場に立ち会う可能性は限りなくゼロに近いという
設定の選択が絶妙です。
和やかな雰囲気からの反転が見事です。


何気ないふるまいや、やりとりが、
自分の意図とはまったく違って伝わる可能性があるというテーマです。
まずは、その乖離具合に驚愕してゾッとし、
内側像と外側像が、徐々に重なっていくところで背筋が寒くなりました。
これは、ホラーですね。おばけじゃない分、怖いです。
by camuson | 2017-10-31 23:25 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< リング 【印象度:70】 Portal 2 【印象度:94】 >>