書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2017年 11月 22日
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 【印象度:85】
書籍
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 【印象度:85】_e0020682_17050457.png

2006年発表。CDブックを購入。
3周しました。

単純な日本語の文章を英文にするというトレーニング方法。

中学校レベルの文法項目別になっているので、
それがヒントになり、暗記を要せず、
文の構造部分の組み立てに注力できるのがイイところです。
頭では分かっている単純な文法を体に覚え込ませることができます。


本来は、日本語を介在させないで英作文を行うのがベストですが、
ノンネイティブが最初からそれができたら苦労しないわけで、
とりあえず英語をアウトプットする脳の回路をつくるための、
有効な手段だと思います。


私は2周目以降は、本を開くのが面倒くさいので、専ら音声のみで、
 ①日本語を流して一時停止
 ②英作文
 ③再生して答え合わせ
 ④復唱
と言う具合に進めました。


当初は、三単現の動詞の変化をうっかり忘れたり、

be動詞の疑問文で語順がかわると、
be動詞の単数複数の使い分けをうっかり間違えたり、

同じくbe動詞の疑問文で、長ったらしい主語だったりすると、
途中で疑問文であることを忘れかけるのか、
名詞が連続することに違和感、迷いが生じるのか、
再度be動詞を入れてしまったりすることがあったのですが、

それらを解消することができました。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
by camuson | 2017-11-22 23:05 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
<< ビフォア・ザ・レイン 【印象度... ルーツ 【印象度:96】 >>