書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2018年 03月 22日
CLANNAD -クラナド- 【印象度:70】
アニメ
CLANNAD -クラナド- 【印象度:70】_e0020682_10443148.png

2007年公開のテレビアニメ。レンタルDVD。
原作ゲームは未プレイ。
全年齢対象エロゲのアニメ化です。

京都アニメーションらしく作画は丁寧で美しいです。


学園ものです。
まずは、女の子の登場人物のキャラがかぶり過ぎていて、
区別が付くようになるまでとても混乱しました。
全部同じ年代の女の子で、以下のような典型的なタイプしかいないので、
人数がいる割にまったくヴァリエーションに富んでないのですよね。

女の子らしいおっとり系:渚、涼
バイオレンス系、強気系:杏、智代
不思議天然系:風子、ことみ
(けなげ系:渚、風子)

基本ギャルゲなので男の主要人物が少ないのですが、
主人公の友人役の春原陽平は、ガチで笑えるキャラで、
いいアクセントになっていました。
声も素晴らしいし。


本来の原作ゲームの中ではパラレルな物語を、
組み合わせて再構成していると思われ、まとめるのが難しいであろう中、
幻想世界的な少女と人形のシーンを伏線的にちりばめて、
それなりにうまくまとまった感じにはなっていますが、
やはり収斂力に欠けるのは否めないですね。

恋愛アドヴェンチャーで、家族をテーマに据えているのは珍しく、
それぞれが家族の問題を抱えてる中で、
テーマ曲が団子大家族で、なんとなくほのぼのするというのも、
面白い感触だなと思いました。

おそらく、原作ゲームの方が面白いんだろうなとは思いました。
ギャルゲとしてみると、高校生の割に女の子がみんな幼くて、
グッとくるシーンもほとんどありませんでした(ただし倉庫の杏はグッド)。
このメンツだと杏とか智代ねらいになるかと思います


CLANNAD コンパクト・コレクション DVD (初回限定生産)
by camuson | 2018-03-22 22:20 | アニメ | Trackback | Comments(0)
<< ライトスタッフ 【印象度:80】 集中力はいらない 【印象度:70】 >>