書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2006年 04月 20日
テプラ~
■テプラ■
客先への提出物の背表紙用のラベル作成のために初めて「テプラ」を操作しました。
※「テプラ」とはKING JIM製のラベルライターの商標です。

何!この至れり尽くせりっぷり!
特に感動したのは、ラベルの角を丸くカットする機能と、シールをはがし易くする機能。
痒いところに手が届き過ぎですぞ!キング事務!

ワープロ専用機がPCに駆逐される中、専用機としては唯一生き残れたえらいヤツ。代替のきかない部分にターゲットを絞って、特化したのが勝因ですな。えらいえらい!

■ワープロ専用機■
ワープロ専用機といえば、SHARPの書院とか、東芝のRupoとか、とても懐かしく思わず目が細くなってしまいます。てっきり時代の流れとともに忘れ去られていくものだと思われましたが、現代にも受け継がれているんですよね。
「ケータイShoin」とか「Mobile Rupo」という名前で携帯電話用の文字入力・変換システムの名称として。そういう意味では中々しぶといですよね。

■携帯電話の文字入力・変換システム■
携帯電話の文字入力・変換システムといえば、去る4/17、私の使用しているケータイのオプション辞書が発売5ヶ月目にしてやっと、キマシタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これで、だいぶ普通に使えるようになりました。今まで変換がダメダメだったのは辞書がダメダメだったからということを実感。いくら予測変換機能が付いてても予測すべき言葉のデータがなければどうしようもないですからね。京セラがやってくれました。

ただいま2ちゃんの京スレ(京ぽんスレのこと)を中心に辞書ファイルの解析が急ピッチで進んでいます。様々なオプション辞書の追加が可能になる日もそう遠くはないでしょう。たぶん。
ここの住人には本当に頭が下がります。

■京スレ■
京スレといえば、はや616スレ目。本スレは流れも速いし、非ユーザーはついて行けない部分もあると思いますので、京スレのエッセンスの詰まった派生スレを紹介します。

【ありがとう】京ぽんの思い出【サヨウナラ】
p2経由:
http://hokanko.jp/p2_public/read.php?host=hokanko.jp&bbs=willcom&key=1132241065&ls=1-100&offline=1

このスレを読んで涙を流さない人がいますか?
手を挙げたあなた。あなたは鬼です。

以上
by camuson | 2006-04-20 23:23 | 技術 | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from ケータイ活用ネット at 2006-08-26 16:16
タイトル : 京ぽん
京ぽん京ぽん(きょうぽん)とは、京セラ製エアーエッジ|AirH... more
Commented by camuson at 2007-02-27 22:04
2chスレがdat落ちになり、リンクが切れていたのですが、個人でWILLCOM関連スレのログを管理している”hokanko”の管理人さんにお願いして、ログをUPしてもらいました。
今はリンク先で全てのレスを閲覧できます。
思いっきり泣きたい時はご覧下さい。
管理人さんありがとう。
<< 老人Z 【印象度:40】 容疑者Xの献身 【印象度:98】 >>