書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2006年 08月 07日
非電化
太陽熱利用について調べ物をしていたら、たまたま非電化製品発明家の藤村靖之氏のサイトに辿り着きました。

自作の太陽熱温水器の作り方が載っていて、誰にでも簡単にできるような書き方なので、ちょっとその気にさせられましたが、アパート一人暮らし、超不規則な生活では有効に利用できなそうなのであきらめました。

他の非電化製品では「非電化冷蔵庫」に惹かれました。日射起源の熱の入りを可能な限り断ち、絶対零度に近い宇宙空間と放射による熱交換を行えば、北極、南極並の氷の世界をつくることができるわけです。実際には放射熱交換と断熱の両立が難しいため、氷の世界にはなりませんが、それでも「晴天の夜が3日に1日以上あれば、真夏の昼でも庫内を7~8℃くらいには維持できる」そうです。

使うときに思わず宇宙に思いを馳せてしまう「非電化冷蔵庫」。いいですね。

それと思いもよらないことだったのですが、非電化製品の藤村さんのアトリエに元LUNA SEAのSUGIZOさんが見学に来られたようですね。
06年7月2日 ミュージシャンのSUGIZOさんが葉山のアトリエに来訪
うむ、たしかにSUGIZOです。

SUGIZO氏と言えばヴァイオリンですが、私はソロのヴァイオリンの音色がとても好きです。厳かで品格がありながらも、心の震えが直接伝わってくるところがいいですね。これがオーケストラになるとせっかくの繊細な表情が均一化されてしまい、退屈に感じてしまいます。というわけで、初期LUNA SEAのヴァイオリンをフィーチャーした叙情的なファンタジー世界は結構好きですね。

最近SUGIZOちゃんはどんな活動をしているのかとSUGIZO氏のブログを見てみる。
なんかブログみる限り、熱い人なんだネー。
by camuson | 2006-08-07 23:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)
<< ホテル・ルワンダ 【印象度:85】 [es]到来 >>