書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2006年 09月 30日
新世紀エヴァンゲリオン 【印象度:97】
今月の頭から、5年くらい前に購入した「新世紀エヴァンゲリオン」のDVD(TV版+25、26話)を見返してました。見るのもやはり5年ぶりだと思います。購入当時1枚6,600円×7枚で計46,200円。劇場版も購入してるのであわせて約5万円。結構大枚つぎ込んでますね。f(^^;

TV版は30分の枠が絶妙で、スピード感リズム感がよく、「粋」を感じさせます。
オープニングの「残酷な天使のテーゼ」に始まり、エンディングの「Fly Me to the Moon」。間髪入れずにミサトっちの予告で締め。このテンポが心地よいため、1話見始めると次も次もと見る羽目になりますし、繰り返し見たくなります。これも「エヴァ」の魅力の大きな要素だと思います。(もちろん繰り返しの視聴に耐え得る中身であることが重要ですが)

ですから劇場版の25、26話はそれなりに力作なのはわかるんですが、エヴァであってエヴァでないような、なんとも違和感を感じてしまいます。(劇中リアル世界でのシンちゃんの笑顔、エプロン姿、ポッ等が見られないのもポイント低いです。)

というわけで、エヴァの劇場新作4部作が2007年夏~2008年夏にかけて公開される予定ですが、いっそのこと1作30分弱の5話で構成して、全20話の新作にしてもらえると嬉しいですね。しかも全話予告編付き。まずないでしょうけど・・・。

振り返るに、前見たときはカヲル、ゼーレ、ゲンドウ、冬月らの設定に関わる重要な発言を聞き流していました。というか予備知識がない者が2、3回聞いた程度では理解できませんので結果として流していました。ネットで関連情報をあさってみると、やたらと深い設定に驚かされますね。今更ながら触発されて、まずはキリスト教研究からと思い聖書を購入してしまいました。

「エヴァって面白い」

新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD]
by camuson | 2006-09-30 20:00 | アニメ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://camuson.exblog.jp/tb/4234896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Gポケット at 2006-10-01 20:21
タイトル : Evangelion(エヴァンゲリオン) Story 0..
最近、映像サイト徘徊をしていると以前の記事で書きましたが、やっと少し形にできるレビューが完成したので記事掲載させて頂きます。 今回紹介する動画は、Evangelion(エヴァンゲリオン)です。 今から12年前の作品になりますかね。 現在、パチンコで2機種・スロットでは初の5号機として脚光を浴びたタイアップの原作となります。 見始めたら止らない感のあるストーリーですので、是非!見てみて下さいな♪ ※ 各写真をクリックすると動画サイトへ飛びます。(音が出ますので注意願います。) ※ 無料動...... more
<< 犬神家の一族 【印象度:90】 スガキヤラーメン撤退 >>