書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2007年 08月 09日
デザイン論<デザインと機能>
夕飯を会社近くの大手丼&定食チェーン店で済ますことが多いんですが、
ここって衛生的にどうなんですかね。
カウンターの奥が流しになってて、雑な従業員が動き回ったりすると
食べてるこっちの方にまで水飛沫が飛んでくることがあります。

座ったカウンター席にコバエが1匹とまっていて、
従業員のねーちゃんが目の前に立ててある紙ナプキンを抜き取り、
コイツをつぶしがてら、食券をちぎり、「カレー大盛りですね」と言い、
流れるように去っていきました。
(厳密に言うとコイツは排水口周辺によくいる、歩くのも得意な逆ハート型なヤツで、チョウバエ(蝶蠅)と呼ばれているそうです。どちらかというと蠅よりも蚊の仲間とのことです。)

食べてる最中にもショウジョウバエが3匹ほど周囲をうろついていたのですが、
あれですね。

ココの食器は無地ではなくて、ゴマふり模様になっていて、
前から怪しく思っていたのですが、
一種のカムフラージュであることが、この時点で明白になりました。

よく真っ白なエプロンで清潔感をアピールすることがありますが、
その逆転の発想です。

デザインと機能がマッチした好例と言えるのではないでしょうか!

今後も本ブログでは、生活の知恵や奇抜な発想が
うまくデザインに反映されているグッズを見つけ次第、
みなさんにご紹介していきたいと思います。
by camuson | 2007-08-09 12:58 | 生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by くしー at 2007-08-09 17:58 x
なるほど、むしろコバエがいなければはじまらないお店だったんですね。
なんという発想の転換…
デザインの奥深さに目から鱗が落ちました。
でも冷静に考えると、やっぱり白いエプロンのお店でごはん食べたいです(ノ∀`)
Commented by camuson at 2007-08-09 21:48
コメントどうもです。
カウンターの模様ををゴマふりにしなかったのが今回の敗因で、経営者も詰めが甘かったようです。
<< アドエス購入 ピエタの町のみなさんへ >>