書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
作品名
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
2008年 01月 09日
(゚⊿゚)⊿ussie(゚⊿゚)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月休み中もネット三昧でした。
実家は、ブロードバンド環境がないので、
WILLCOMの「つなぎ放題」契約が本領を発揮する数少ない期間です。

オーストラリア人の反応が興味深かったので、
youtubeにアップされた捕鯨問題関連の動画の
コメント欄を休み中ずっとウォッチし続けていたのですが、
休み明けの7日に再度見てみたら、ビュー数、コメント数が
急増していて、炎上気味になってて驚きました。
向こうのメディアに取り上げられたようです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1077028.html

炎上後のコメント欄はぐちゃぐちゃで、とても全てを読めませんが、
総じて、豪州人の(よく言えば)純朴で真面目というか、何というか、
煽り耐性の無さと多様性の無さが、際立っているように感じました。
(無論、書き込みをしている人は、ごくごく一部の人であることは
留意する必要があります。)

しかし、よくよく考えてみると、
日本の煽り耐性が世界的に突出しているのかも知れませんね。

これは、非常に特徴的な隣国に鍛えられているお蔭とも言えますし、

匿名掲示板などで、
要領を得ない書き込みをしようものなら、容赦なく叩かれ、
日常的に行われる「釣り」や「タテヨミ」等により、
スルー力や、書き込みの真意を読む読解力が培われ、
「誰がうまいことを(ry」的切り返しを虎視眈々と狙うことにより、
発想力やバランス感覚が培われ・・・
などによる成果ですよね?

投稿頻度が落ちていますが、本年もよろしくお願いします。

(注記)記事タイトルについて
オージービーフの指で三角をつくるCMを懐かしみつつ・・・
(-人-)これだと合掌になっちゃうので・・・
by camuson | 2008-01-09 19:00 | 生活 | Trackback | Comments(0)
<< もやしの件 Greasemonkey(グリ... >>