書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
カテゴリ:料理( 5 )
2008年 02月 22日
もやしの件
もやしが1袋53円で売っていたので買ってしまった。
安いなもやし。

強火でとにかく炒める。

焼き色の香ばしさの中に、ほんのりした甘さが感じられる。
焼きトウモロコシを思わせる味だ。
これは新たな発見である。
それでいて、あくまで「シャキシャキ」とした瑞々しい食感。

ラーメン屋で出てくる味噌ラーメンにごっそりのってくるもやしには
辟易とするが、
焦げ目付けるだけで別物になるな。

------------------------------------
昨年の5月に下書きしたまま、日の目を見てない記事があったので、
使ってみた。

そういえば、更に昔に遡るが、2005年4月24日ごろ
携帯PHS板に「もやしが非常にうまい件」というスレが立ったことがある。

私の記憶が確かならば、
「もやし」を使ったレシピや、「もやし」にまつわるちょっといい話などが、
適度なシャキシャキ感を保ちながら進められていた。

専ブラを常用する前だったのか、手元にログが残っていないのが残念である。

ウェブ上を探してみても、こちらのサイトにまとめられているくらいである。

シャキシャキ教団~もやしまとめサイト~

サイトの下の方の、

 ・もやしレシピ
 ・もやしに狂った者達
 ・感動のもやし話

あたりに、スレの片鱗がわずかながらに見て取れるのであるが、
話ぶったぎりチョイスなので、今ひとつ流れを感じ取ることができない。
なんか、もっと、こう、確かなシャキシャキ感があったように思う。
by camuson | 2008-02-22 19:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 11日
熟つぶ
よくピザトーストを作るのだが、ピッタリの便利なケチャップを見つけた。

その名も「熟つぶブレンドケチャップ」 by KAGOME 280g 210円

ピザトーストには、やはり、たまねぎとピーマンのスライスが欲しくなるところだが、

これらの野菜が一人暮らしの男の家の冷蔵庫に常にあるわけもなく、悩ましいところだ。

そこでこの「熟つぶ」だ。

なにやらいろんな野菜のみじん切りが入っているので、

そんな悩みも、これ一本で解消だ。


ベーコンは買ってきたときに全部15mm幅くらいに切ってしまい、タッパーに入れておく。

その都度、切ったり、包丁にベーコンの油が付くのは、いやよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

というわけで、こうしておくと、いざというときに何かと便利である。

家で摂取する肉類の8割はベーコンで、残りはイシイのハンバーグ、その他である。

e0020682_16523119.jpg

by camuson | 2006-06-11 16:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 26日
フレンチトースト
日曜日。目が覚めて、ふとフレンチトーストを食いたくなった。

前に一回イメージだけで作ったことがあったが、いまいちだった記憶が・・・

ということで、一応インターネットで作り方を調べてみた。

一番目に出てきたサイトのがとてもうまそう( ´ρ`)

牛乳のかわりにオレンジジュースを使うヴァージョンは画期的!

早速近くのコンビニで材料を買ってつくりましたよ。

パンが液を吸って結構ふくれるので2枚食ったら腹一杯になったよ。

液が余ったので、明日も食わねばな。

e0020682_203139.jpg

ケータイのカメラでは蛍光灯下では青くなってしまうので、ライトを持ちながら撮影。

今持ってるデジカメは発色はよいのだが、電池の持ちが致命的。

結局、あまり使わなくなってしまった。そろそろ新しいのが欲しいな。
by camuson | 2006-02-26 14:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 05日
大根
先日の肉じゃがに続き、煮物第2弾に挑戦!!

前々からぶり大根とか、大根の煮物は作ってみたいと思っていました。

が、昨日、土曜日に実家に帰って、ぶり大根を食べてしまったので、

今回はおでんにすることにしました。

魚料理はまだハードルが高いので、次回にしたいと思います。

最近はおでんだねがパックになって売ってるので便利ですね。

それに主役の大根1本と、だしが出そうな鰯のつみれを買い足しました。

大根の皮は捨てるのがもったいなくなり、

キムチがあったので一緒に炒めてきんぴら風にして酒の肴にしました。

こうやって食べるのであれば、皮をもう少し厚めに切っておいた方が

シャキシャキ感が出てよかったのかなあと思います。

おでんの方はお酒をちびちび飲みながら大根に味が染みていく過程を

ゆっくり楽しみたいと思います。

・大根 198円
・おでん(ちくわ、こんにゃく、さつまあげ、こんぶ、つみれ、他) 398円
・鰯つみれ 198円
by camuson | 2006-02-05 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 22日
肉じゃが
今やってる仕事に一区切りついたこともあり、今週末は時間的、精神的余裕が持てたので、今までつくったことのない肉じゃがに挑戦することとしました。煮えるのをビール飲みながら待っているってのは、「なべ」と同じ感覚ですね。私の場合、カレーもなべ感覚で、煮詰まっていく過程をちびちびと段階的に楽しむのが好きですが・・・
味付けはほぼイメージどおりだったけど、いもが思った以上にホクホクで箸でつつくとグズグズな感じ。もうちょっと固めに煮締まるイメージを持っていたのだが、いもの選択が悪かったのか、煮方が悪かったのか?

たいした出来ではなかったので写真は撮りませんでした。

新じゃがいも 9個 ¥258 (内6個使用)
国産牛バラスライス 134g ¥534
たまねぎ 1個 ¥100
にんじん 1本 ¥80
マンジョウ本みりん ¥313
だしの素粉末 ¥105
他、しょうゆ、砂糖
by camuson | 2006-01-22 23:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)