書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 27日
メールについて
たいへん遅れましたが、
92さん。コメント有り難うございます。

5/16に92さんから「メール送れないぞ」
というコメントがつきました。
一見、本ブログとは全く無縁なコメントで、
しかも、どれだけ掘り下げても無関係なコメントです。

要は、「このコメント浮いてね。」ってわけで、
これに関連する記事を書くことにより、
このコメントをこのブログに馴染ませることが
もしかしたら、可能なのではないか?
そのような一縷の望みを持ちつつ、
前向きに努力してみることにしました。

実は、5/12から5日間程、
プロバイダーから割り当てられているメールサーバーの容量をオーバーし、
新規メールを受け付けなくなっていることに気付かずに過ごしていました。

いや、意外と気付かないものですね。
普段、迷惑メールはメーラーの機能で自動でより分けてるし、
RSS配信をメールで受けていて、そちらが普通に受信していたので、
気付くのが送れました。

レンタルソフト屋や、ネット通販の返事が遅かったりと、
何となく違和感はあったのですけどね。

もともとメインのメールアドレスは
(1)会社PC、(2)自宅デスクトップPC、(3)自宅ノートPC、(4)ケータイ
の4カ所で開く可能性があるので、メールがあちこちに分散しないよう、
1週間メールサーバーにコピーを残す設定にしていたのですが、
裏目に出ました。

今となってはGmailに全部転送してるので、
その必要もないっちゃないんですよね。
ということで、今後は、同様のトラブルはなくなるかと思います。
ご迷惑おかけしました。

Gmailはいざというときにどこにいても見れるよう、
とにかく放り込んで置くって使い方には非常に便利ですね。
by camuson | 2007-05-27 17:42 | 技術 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 25日
DEATH NOTE デスノート the Last name 【印象度:45】
前編からの続きになりますが、後編はどうにもグダグダですね。
原作からの中途半端な引用に、思慮が感じられませんでした。
本筋を変えたんなら、枝葉の部分は残さなくていいよと思うところが結構ありました。
というか、むしろ、ねらって枝葉の部分をリミックスしてるんでしょうが、
肌に合いませんでした。

全体に漂うチープさは、なんなんでしょうね。
大衆、特にキラ信者のリアル感のない寒い演技は、
逆にB級的チープさをねらったようにも見えますが、そこまではじけきってるわけでもなく。

アマネ、サユ、タカダと女性の配役が、パッとしないというか、
うっとおしいなぁと感じてしまうタイプの人が多いというか。

総括すると、前編はマンガ原作にしては良くやったと思います。
後編も、こんなのも悪くないなと思わせるシーンはいくつかあったと思います。
その後のライトの家族の会話シーンとか。


DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]
by camuson | 2007-05-25 01:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 24日
DEATH NOTE デスノート 【印象度:65】
デスノートの実写劇場版もDVDを借りて観てみました。
前編、後編に分かれていて、原作からかなりストーリーをいじってあります。

前編は悪くなかったです。テンポ良く話が進んでストレスを感じませんでした。

ただ、死神のCGも頑張ってはいるんですが、質感が中途半端というか。
なんかゴム人形みたいだったな。
グロテスクな生体として、皺の刻み、皮膚のキメまで表現するか、
実体のない亡霊みたいな感じで表現するか、
どちらでも良かったと思うんですけどね。
あと、鼻の穴は黒く塗るんじゃなくて穴開けろよってちょっと思った。

DEATH NOTE デスノート [DVD]
by camuson | 2007-05-24 01:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 09日
外国人Vlog
連休後半は引きこもって、おもにyoutube見てました。

情報に疎くてアレなんですが、
今年に入ったあたりから、youtubeでは、
外国人による日本語ビデオブログ(Vlog)
が流行っていたんですね。
知りませんでした。

ここらへんで整理されてる。
<youtube板-外国人日本語ブロガースレ>
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1174742627/99
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1174742627/54


ネルについては、1~2ヶ月くらい前に、たまたまyoutubeで
スピッツのカヴァーをしているのを見かけたのですが、
私のアンテナ感度が鈍く、そのときは日本語Vlogの波を感知できませんでした。

今回、たまたま、宇多田でキャロリンに引っかかって、
そこから芋づるで、エミリータンとかビクターとか。

みんなスゴイと思いますが、ネルと津軽は尊敬に値するわ。
ネタ用意せずに時間を持たせるキャロリンもしかり。独学とは恐ろしい子。
エミリータンは日本語キャラはいいと思いますが、英語キャラは生意気系なので金輪際やめた方が(笑)まるでアメリカ人かのようです(^^;
ステファニの空耳のセレクト、いいと思います。
by camuson | 2007-05-09 21:30 | 生活 | Trackback | Comments(1)
2007年 05月 02日
エネループ
サンヨー電気のニッケル水素二次電池
「エネループ(eneloop)」を購入しました。
しかも、「オールインワンセット」で。

スタパがブログでえらくうるさかったので。
スタパ齋藤氏がブログで熱く語っていたので。
ブログで書かれてるまんま、真似して
「ジャパネットたかた」で購入してしまいました。

こんなんです。

単1と単2は電池じゃなくてスペーサーで、
中に単3をはめ込んで使います。
これは、発想の転換でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

うん。これは便利だわ。
従来のニッケル水素電池もケータイの出先充電用に利用していたのですが、
放電がひどくて、使い物にならなかったのですが、
エネループは売り文句どおり、かなり放電が抑えられているようですね。

<便利その1>
電池を買いに行く必要がなくなります。

<便利その2>
電池の無駄なストックが減ります。
例えばこの電卓などは単4を3本使用するのですが、
市販されている単4電池は4本セットなわけです。
この余った1本は、そこら辺においておくと意外とじゃまなわりに、
必要な時には見つからなかったりするわけです。

<便利その3>
出先などで使う前に、100%充電状態にできるのは
二次電池ならではのメリットです。
つぎ足し充電可能なのが嬉しいですね。

<便利その4>
電池を捨てることがなくなります。
私が住んでいるところでは、
乾電池は廃棄する時には分別し、
資源回収センターに持って行く必要があります。
エネループの場合1,000回充電が可能ですので、
当分廃棄する必要はなさそうです。
余計な資源を浪費せずにすみ、ゴミも減ります。

<便利?その5>
使えば使うほど、コストメリットが出てきます。
充電器を含めて初期費用は高いですが、
1000サイクル使い切れば、1本(充電1回)あたり4円と低コストらしいです。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info01.html

私の場合、Bluetoothマウスに単4を2本使用しているのですが、
消し忘れたりすることもあって、1ヶ月くらいしか持たないです。
すると、1000サイクル÷12サイクル/年=83年 なので
あと83年は持ちますね。
って、あんた!生きてないって!!
コスト算出する時にはせめて100サイクルくらいで
お願いします。サンヨーさん。


なんかサンヨーの宣伝になってしまいましたね。
あのおばちゃんとかいなくなったし、
野中ともよ氏も辞められたことですし、
再建に向けて頑張って欲しいものです。
わけわかりませんが。

panaも似たようなのをつくっています。
ソツのなさでは世界一ってなイメージあるな。松下は。
by camuson | 2007-05-02 20:20 | 技術 | Trackback(2) | Comments(0)