書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:せ ( 26 ) タグの人気記事
2017年 04月 25日
千年女優 【印象度:45】
2002年の劇場アニメ。レンタルDVD。

劇場用のアニメなので、丁寧につくってあることは間違いないのですが、
どうも、私には合わない作品でした。

続きを読む
by camuson | 2017-04-25 23:37 | アニメ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 31日
セッション 【印象度:86】
2014年のアメリカ映画。レンタルDVD。

原題は「Whiplash」。

邦題の「セッション」は、また随分と生ぬるくしてしまったものだなと。

続きを読む
by camuson | 2017-03-31 22:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド 【印象度:50】
2007年のアメリカ映画。レンタルDVD。
原作小説「石油!」は未読。

主人公の石油山師が、善良な田舎の地権者を丸め込んで、
採掘権を得て、石油を当てて、成り上がるという話で、
その道で成功する人間の、強烈なバイタリティとエゴを
ダニエル・デイ=ルイスが熱演しています。
序盤はなかなかに引きつけられました。

続きを読む
by camuson | 2016-12-15 22:04 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 11日
7BOX 【印象度:45】
2012年のパラグアイ/スペイン映画。レンタルDVD。

原題は、7 CAJAS。英題は当然複数形で7 BOXES。

主人公の青年(18歳くらいか?)が、小遣い稼ぎに
手押し車で運ぶことになった7つの箱。

なんかの手違いで、その箱は実はギャングの重要なブツだったらしく、
少年が追手に追い回されることになるという、
いかにもありがちなドタバタサスペンスです。

続きを読む
by camuson | 2016-12-11 06:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日
ゼロ・グラビティ 【印象度:89】
2013年のイギリス/アメリカ映画。レンタルDVD。
原題は「Gravity」。
原題を知ってしまうと、邦題は余計なものを付けたもんだなと。
文字通り重みも深みもゼロだなと。

続きを読む
by camuson | 2016-08-28 19:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日
11'09''01/セプテンバー11<11.日本> 【印象度:45】
「11'09''01/セプテンバー11」の11番目(ラスト)の作品。日本篇。
レンタルDVDで見ました。

第二次世界大戦の戦地でトラウマを負い、
精神を病み、人間性を失い、
五体満足ながら、蛇と化してしまった復員日本兵の話。
手足を使わずに腹ばいで体を左右に蛇行させて移動する様子は、
あまりにバカバカしくて笑ってしまうのですが、
同時にあまり笑うべきでない凄味も感じさせます。

お題の9・11から少し外れていて、居心地が悪いというか、
小っ恥ずかしい感じもありますが、
大御所なのに、攻めるなぁと、そこだけはちょっと感心しました。
紛う事なき日本映画が異彩を放って悪目立ちしています。

体験した戦争を語るには、第二次世界大戦まで遡らなければならない、
と言うことは、その間、平和だったと言うことで、幸せなことなのですが、
こと、このテーマで表現をする際には、不利に働いてしまったかなと。

そう考えると、これが日本の精一杯じゃないかなと。
あまりけなす気持ちにはならないのですよね。

セプテンバー11 [DVD]
by camuson | 2016-01-20 22:36 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 19日
11'09''01/セプテンバー11<10.アメリカ> 【印象度:88】
「11'09''01/セプテンバー11」の10番目の作品。アメリカ篇。
レンタルDVDで見ました。

ニューヨークの日の当たらない薄暗いビルで、
妻に先立たれ、余生を持て余す、
よぼよぼぶよぶよのくたびれた爺さんの話。

この話が9・11とどう関係するのか?
この発想は凄い。
そして構成力も凄い。
都市の表と裏、光と影の対比が、
都市の懐の深さを感じさせる。素晴らしい。

セプテンバー11 [DVD]
by camuson | 2016-01-19 21:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日
11'09''01/セプテンバー11<9.インド> 【印象度:50】
「11'09''01/セプテンバー11」の9番目の作品。インド篇。
レンタルDVDで見ました。

実話に基づいた話。
9・11の犠牲になったパキスタン系アメリカ人のイスラム教徒の青年が、
FBIに犯人扱いされて、遺族は苦しむことに。
最終的には、救助活動中に巻き込まれて亡くなったことが明らかになり、
名誉を取り戻すが・・・という話。

テーマに沿った題材を飾ることなくひねることなく扱った作品です。
面白みには欠けますが、実話に基づいてますから重みはあります。

遺族としては迷惑千万ですね。
FBIも随分とマヌケなことをするものだなぁと。


セプテンバー11 [DVD]
by camuson | 2016-01-18 22:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日
11'09''01/セプテンバー11<8.イスラエル> 【印象度:55】
「11'09''01/セプテンバー11」の8番目の作品。イスラエル篇。
レンタルDVDで見ました。

2001年9月11日。
イスラエルはテルアビブで起きた爆弾テロ事件の現場を再現し、
消防、警察、報道、野次馬、入り乱れる現場を長回しでひたすら撮り続けたもの。

終盤でN.Y.での同時テロ事件発生の大ニュースが入り、
いわば日常ネタの爆弾テロ現場中継が中止になるという流れ。

技術的には一番頑張っている作品で、
役者も熱演しているのですが、
映像が綺麗すぎて、嘘くさいんですよね。
グロテスクさと緩急が足りないのかな。


セプテンバー11 [DVD]
by camuson | 2015-12-31 00:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日
11'09''01/セプテンバー11<7.メキシコ> 【印象度:50】
「11'09''01/セプテンバー11」の7番目の作品。メキシコ篇。
レンタルDVDで見ました。

大部分が黒画面で、音声だけで9・11テロ発生時の混乱の様子を流し続けるというもの。
映像は時々フラッシュバック的にワールドトレードセンタービルから落下する人たちが映り、
ビル崩壊映像が映り、最後にメッセージが示されます。

生の素材を使っているので緊迫感はあります。
作家としてオリジナルに作った素材はないのですが、
それでも個性を放っているので、
短編集の一篇としてはありかなと思いました。


セプテンバー11 [DVD]
by camuson | 2015-12-30 15:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)