書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:ウィリアム・フリードキン ( 2 ) タグの人気記事
2013年 07月 11日
フレンチ・コネクション 【印象度:60】
1971年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

麻薬捜査の話。
ニューヨークの街の汚れた裏側の雰囲気がストレートに伝わってきます。

リアルな暴力描写が特徴的なのですが、
エンターテインメントとしては華があまり感じられません。
キャラクターを立たせる描写も薄く、あまり感情移入することもなく、
殺伐とした雰囲気は伝わってくるのですが、
今一つ面白みに欠けるような気がします。


フレンチ・コネクション [DVD]
by camuson | 2013-07-11 21:32 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 18日
エクソシスト 【印象度:80】
1973年のアメリカ映画。オカルト・ホラー。
2000年のディレクターズカット版をレンタルDVDで鑑賞しました。

悪魔に取り憑かれた少女がスライムを吐いたり、
逆さ蜘蛛歩きをするシーンは、あまりにも有名です。
私もそのイメージしかなかったので、
古典としてきちんと見ておくべきだなと思った次第です。

イラクの遺跡発掘現場から始まり、
実直で生真面目なシーンが続きます。

話の展開は、遺跡から甦った悪魔が少女に憑依し、
その悪魔を祓うべく、悪魔とキリスト教神父が、
壮絶な精神戦を交わすというものです。

ホラー作品としては、静かで、暗く、厳かで、格調高く、
演出過多に陥っていないところがいいのですが、
今の感覚で見ると、もう少しエンターテインメントとして、
色気があったほうが楽しめるかな、とも思いました。

ただ、サブリミナル的に入ってくる映像は、
作品の厳かさを損なっていると感じました。
ディレクターズカット版で追加されたようですが、
余計でしたね。

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
by camuson | 2010-07-18 13:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)