書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:クエンティン・タランティーノ ( 3 ) タグの人気記事
2013年 10月 28日
イングロリアス・バスターズ 【印象度:87】
2009年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

ユダヤ・ハンターの異名を持つナチス高官による捜索
&虐殺を逃れて一人助かった少女による復讐劇と、
バスターズと呼ばれるユダヤ人ナチス狩り部隊(仮想)
によるヒトラー暗殺計画とが同時進行し、
最後に両者が重なりクライマックスを迎えるという流れです。

第1章のユダヤ・ハンターがフランスの酪農家を訪れる
エピソードがとにかく素晴らしい出来です。
これでぐっと映画の世界に引き込まれました。
そして、その後の展開も悪くないのですが、
終わり方がいまひとつのような気がしました。

観客の予想を裏切ることと、
印象的なシーンづくりに重きを置いたのでしょうが、
もう少しシンプルに復讐劇に決着をつけた方が、
感情的に盛り上がったような気がします。
結果だけ見れば目的は達成されたのでしょうが、
各々の思惑と行動、およびその結果が混然としてしまい、
混乱とフラストレーションが残ってしまいました。


イングロリアス・バスターズ [DVD]
by camuson | 2013-10-28 22:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 26日
レザボア・ドッグス 【印象度:80】
1992年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

バイオレンス作品なのですが、
そこそこ場数を踏んでるであろう男たちによる
まったくくだらない軽妙な会話のやり取りがいいです。

複数の視点により何回か時間をなぞりながら、
事の全貌がわかるようになる構成で、
緩急や展開のバランスがとてもいいです。
皆がふぁっきんふぁっきん言ってる割に。

オレンジの人が最初ネズミっぽかったのに、
どんどんカッコよく見えてくる不思議。

レザボア・ドッグス [DVD]
by camuson | 2011-11-26 18:18 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 10日
パルプ・フィクション 【印象度:80】
1984年のアメリカ映画。レンタルDVDで見ました。

バイオレンス映画なのでエグい描写も多いのですが、
痛みをほとんど感じないというか、
映像が小綺麗な感じで、何というかA級感が漂ってるんですよね。

表現として、それはそれで面白いと思えるのですが、
新規性があると言えるのか、従来の延長線上でしかないのか、
私にはよくわかりません。

洒落たやりとりがごく自然に交わされ、
見ている間、飽きることはありませんが、
腹痛くなったり、茶噴いたりするほど大笑いすることもありません。

特に主張がある作品でもないので、
押しつけがましさは感じませんでしたが、
その分感動することもなく、
まとまってないようで、なんか上手いことまとめたような。
なるほどなぁといった感じの作品ですかね。

ユマ・サーマンの鋭さが尋常ではなく、かつ、匂い立つ感じですね。
この人一体歳いくつなんだと思って調べてみたら、
私と同日生まれでした。
アンドレ・アガシも同じ日です。これ豆知識な。

パルプ・フィクション [DVD]
by camuson | 2010-11-10 22:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)