書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:ジョン・ディクスン・カー ( 1 ) タグの人気記事
2014年 08月 31日
皇帝の嗅ぎ煙草入れ 【印象度:86】
1942年発表の推理小説。宇野利泰訳を電子書籍で読みました。

ディテールの描写がしっかりとしていて、
かつ、必要十分で、余計な飾りたてのない質実な文章で、
本格推理ものの良い香りが漂ってきます。
心情の描写も細やか、かつ、多彩で、大人びた雰囲気があります。

全体の4分の3ほど読み進めたところで、
この時点では犯人の見当がまったく付かなかったのですが、
解答の前に犯人を推理すべく、最初から読み返しました。


最初の読み返しで、ある矛盾点に気付いたのですが、
ローズ家の一人がどんな嘘をついているかは、
最後までわかりませんでした。

タイトルのことを考えると、この矛盾点はメインディッシュ級だなと思い、
その周辺を注意深く読み直してみることで、真犯人の目星は付いたのですが、
共犯者がいないと実現は難しいなと思いつつ、
一方で、共犯者がいたとすると、この殺人計画はまったく意味不明だなと思いつつ、
あきらめて解答へ。

なるほど、すべてがつながりました。
偶発的な出来事が絡んでいるので、
すべてを推理することはかなり難しいと思います。

今回kindleのハイライトとしおり機能を使って何回か読み返したのですが、
紙に描き出してじっくり推理した方が、良かったかもと思いました。
とても真相まではたどり着けないとしても、もう少しは近づけたかも知れません。


皇帝の嗅ぎ煙草入れ
by camuson | 2014-08-31 18:11 | 書籍 | Trackback | Comments(0)