書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:ピーター・ジャクソン ( 3 ) タグの人気記事
2017年 07月 31日
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 【印象度:92】
2003年のニュージランド/アメリカ映画。Blu-ray BOX。
SEE(Special Extended Edition)。

前作に続き、今作も危うくPART2から再生するところでした。
ケースを開くと、PART2の裏側にPART1があるので、
なかなか気付きづらいんですよね。

続きを読む
by camuson | 2017-07-31 22:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 06日
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 【印象度:90】
2002年のニュージーランド/アメリカ映画。
Blu-ray SEE(Special Extended Edition)版。

Blu-rayを購入して、3部作の1作目「旅の仲間」を視聴してから、
気がついたら早1年が経とうとしていることに驚愕しました。
購入したソフトはどうしても後回しになってしまって、この体たらくです。

続きを読む
by camuson | 2017-07-06 22:01 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 14日
ロード・オブ・ザ・リング 【印象度:97】
2001年のニュージーランド/アメリカ映画。

スペシャル・エクステンディド・エディション(SEE)
日本語版のBlu-ray待ち状態の苦節が10年以上。
本作品の鑑賞がかなわないまま、いつしか記憶の片隅に追いやられ、
昨年末SEEトリロジーボックスが発売されていたことに気付きませんでした。

気付いたので、さっそく購入して視聴しました。
(ちなみに、私はamazonで新古品を購入しましたが、
新品は、業者買い占めにより定価の倍以上の価格に高騰しているので、
他の購入経路を検討した方が良いかと思います。)

トールキンによる原作小説は未読です。
ペーパーバックを読みかけたことがあるのですが、早々に挫折しています。



さて、前置きが長くなりましたが、作品についてです。

原作小説の後発作品へ与えた影響の大きさは、
未読ながらも、感じないわけにはいられないほどであり、
ちょっと別格の存在感を放っている作品です。
特に初期のロールプレイングゲームの世界観に与えた影響が顕著ですよね。

そんな偉大な原作の映像化ですから、
当然、期待値が高く、ハードルも高いわけですが・・・

なんなく乗り越えていると思います。


画面の端から端まで、ディテールにこだわり抜いて、
丁寧につくり込まれた映像の力に、圧倒され、ため息が出ます。
壮大な自然造形を、旅の一行が、列をなして移動するところを
遠く上空から捉えるシーンが結構あるのですが、
Blu-rayの精細さが際立つところです。
変に妥協してDVDで見たりせず、
10年以上待って正解だったなと素直に思いました。

ファンタジーへの没入感、アドベンチャーへの没入感。
たしかにロールプレイングゲームに似た感触であり、
やはり原点なんだなと感じました。


特典映像もたっぷりで、関係者インタビューやメーキング等
たいへん興味深い内容です。こちらはDVDで画質が悪いのですが、
Blu-rayを綺麗に見せるために、わざとやってるんでしょうかね。


ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]
by camuson | 2016-07-14 23:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)