書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:フランツ・カフカ ( 1 ) タグの人気記事
2014年 09月 28日
変身 【印象度:85】
1915年発表の中編小説。電子書籍で読みました。
たぶん高校生以来、四半世紀ぶりの再読です。

朝起きたら巨大な毒虫(たぶん芋虫みたいなものと思われます)
に変身していた青年の話。
どこかにぶつけたり、狭いところを無理矢理通ったりすると、
体表が傷つき、おツユが流れ出してしまうという、
ヤワな体の記憶は鮮明なのですが、
どんな終わり方だったかは忘れました。

で、読み出すと面白くて、グイグイ一気に読んでしまいました。

青年の名前はグレゴール・ザムザ。
いかにも芋虫っぽい名前ですよね。
ザムザはちょっと、ざざ虫っぽい響きがあり、そっち系の可能性もありそうです。

非日常的な超常現象に見舞われた主人公を通して、
慎ましい日常を愛おしく感じるとともに、
慎ましい日常が染みついてしまった芋虫そのものも、
悲しくも面白く、愛おしさを感じます。

終わり方は、随分とあっけなく、
オチらしいオチがなく印象に残らなかったので、
すぐに忘れると思います。というかもう忘れかけています。


当作品の国籍について
(参考記事:本ブログにおける作品の国籍について ~カフカの「変身」の国籍は?~)


変身
by camuson | 2014-09-28 19:40 | 書籍 | Trackback | Comments(0)