書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:フリッツ・ラング ( 1 ) タグの人気記事
2011年 09月 26日
メトロポリス 【印象度:89】
1927年のドイツ映画。モノクロサイレント作品。
2010年12月にBlu-rayを購入していたので、
9ヶ月目にして開封したことになります。
ブエノスアイレスで発見された映像を加えた
現存する最長版(150分)とのことです。

見始めて10分しないうちに、
いわゆる「VIP先生」の元ネタであることを確信し、
俄然漲って来ました。

巨大ビルが林立する隙間を高架道路が走るメトロポリスの外観イメージは、
ファイナルファンタジーなどで描かれる未来都市とあまり変わらないと思いますが、
ビルの内部は、かなり戯画化されていて、
ビル上部の生活を支えるために、ビルの地下で、
中の人達が一所懸命働いて支えているという構造になっています。
物語が労働者と資本家の階級闘争に展開していくあたり、
時代を感じさせます。

演技はサイレント映画特有のオーバーアクションなもので、
皆、狂気じみています。
時代がかった様式美と、サイエンスフィクションとの組み合わせが、
とても斬新に感じます。
2時間半と長い作品ですが、飽きることがありませんでした。

それにしても、これほどの莫大な予算が掛かった
セットおよび群集を用いた壮大なSF作品が
サイレント時代に創られていたということが、何よりも驚きです。

メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)
by camuson | 2011-09-26 19:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)