書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:ヤマザキマリ ( 2 ) タグの人気記事
2012年 08月 06日
イタリア家族 風林火山 【印象度:70】
2010年発表。

前作「モーレツ!イタリア家族」が厳選された腹八分目というか、
すぐに続きが見たくなって、おかわり、おかわりで最後まで行ってしまうのに対して、
本作は途中でお腹いっぱい感がありました。
前作同様面白いのですが、若干下品でくどくなっている気がします。


イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)
by camuson | 2012-08-06 19:14 | 漫画 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日
モーレツ!イタリア家族 【印象度:85】
2006年発行。

テルマエ・ロマエをamazonで1話だけ閲覧したのですが、
予想どおりの面白さで、予想の枠を超えそうではなかったので、
同じ作者の別作品である本書を購入することにしました。

作者の夫はイタリア人なのですが、夫のイタリアの実家で、
舅、姑、小姑と一緒に暮らしていたときの体験を作品化したものです。

日本の大家族は、子ども中心にドタバタしているイメージが強いですが、
たまたまこの家族に小さい子どもが少ないということもあるのでしょうが、
大人中心にドタバタしているところが面白いんですよね。

大人が家に集まって飲んで食って遊ぶというのが、
生活の中心になっているところが日本との違いなんでしょうね。

読み始めると、止まらずに一気に読んでしまいました。

特に、作者の義母を筆頭としたイタリアのおばちゃん集団による
日本観光旅行のエピソードが面白かったです。


モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)
by camuson | 2012-06-18 22:59 | 漫画 | Trackback | Comments(0)