書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:北久保弘之 ( 1 ) タグの人気記事
2006年 04月 22日
老人Z 【印象度:40】
連休前までに片づけなければならない仕事が山積しているのだが、こんな時こそ、たまったDVDを見て更に自分を追いつめてみる。

で、この映画は「あまのっち小屋」というところで紹介されていて、存在を知りました。
原作・脚本・メカデザインが大友克洋、キャラクターデザイン原案が江口寿史ということで、期待できそう。

で、見終わっての感想です。1991年の作品ですから15年も前の作品ですか。着想そのものは、老人介護の問題を取り上げていて、アニメとしては斬新だし、面白いと思います。
話があり得ない方向にどんどんエスカレートしていくのですが、あまり笑えなかったのは、大友克洋の絵が細かすぎるからなのかなあ(あくまで私の個人的な感覚の話なのですが)。
何というか部分のアイデアを見ると結構おもしろいです。ところどころでコントラストを楽しめますし。微笑ましい部分もありますし。ただ全体としては今ひとつだったような。まあ、老人問題を扱ったこと自体に意味があるんだろうな。ということで。

老人Z HDマスター版 [DVD]
by camuson | 2006-04-22 21:00 | アニメ | Trackback | Comments(0)