書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:本多猪四郎 ( 3 ) タグの人気記事
2014年 09月 13日
ゴジラ 【印象度:89】
1954年の日本映画。モノクロ。レンタルDVDで見ました。

怪獣に翻弄される人間社会のドラマが、
思いのほかリアルに描写されていて、
当時としては驚くべき特撮技術と対等にせめぎ合い、
融合し、熱を発しているのを感じます。

高揚感を煽る音楽が素晴らしい。
神々しいまでの咆哮など音響も素晴らしい。

ゴジラが落っことしていった三葉虫を見て、
子供の頃、生きた三葉虫を飼うのが夢だったことを思い出しました。


ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD]
by camuson | 2014-09-13 08:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日
モスラ 【印象度:75】
1961年の日本映画。レンタルDVDで見ました。

探検隊が離島で双子の妖精(ザ・ピーナッツ)に出逢い、
一部の悪知恵の働く者たちがそれを捕獲して、
日本で見世物として興行をはじめます。
双子の妖精を島に取り戻すためにモスラが卵から孵化して、
日本に猪突猛進襲来するという話です。

形状も似ていることから真っ先に風の谷のナウシカの王蟲を思い出しました。
また、エヴァンゲリオンの使徒にも少し似た性質ですね。

感情らしきものは一切見せないのですが、
幼虫成虫ともに愛嬌があるから不思議です。

そしてとにかく特撮が素晴らしい。
特に日本家屋が燃えるシーンで、
瓦の隙間から幾筋も煙が漏れ立っているのを見て舌を巻きました。


モスラ [DVD]
by camuson | 2013-10-22 02:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日
マタンゴ 【印象度:60】
1963年の日本映画。レンタルDVDで見ました。

特撮ホラー。友人同士男女7人が、ヨットで航海中に嵐に会い、
無人島に漂着し、サバイバル生活を送ることになるも、
食料が絶対的に不足しており、パニックに陥いっていく一方で、
島に潜む謎に侵食されていくというようなお話。

シンプルながら、サバイバル要素、パニック要素、ホラー要素が
盛り込まれていて、飽きさせません。
ホラーの部分では、敵の攻撃力も大したことないし、
見た目も大して怖くないのに、
ハラハラ、ドキドキ感はかなりのもので、大したものです。


嵐の中、波に翻弄されるヨットや、
カビに覆われた難破船内部や、
きのこに覆われた森の中など、
妙に力作で感心してしまうところがある一方で、
航海シーンの明らかな合成や、
着ぐるみが襲ってくるシーンなど、
安っぽくて苦笑してしまうところもあり、
ムラが激しいのですが、
何とも言えない味わいということにしておきましょう。


マタンゴ [DVD]
by camuson | 2011-10-30 15:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)