書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:澁澤龍彦 ( 1 ) タグの人気記事
2012年 07月 14日
快楽主義の哲学 【印象度:80】
1965年発表。文庫版を読みました。

近頃(作品が書かれたのは半世紀近く前ですが)は、
大衆レジャーが盛んになり、
規格品の快楽に興じる情けない若者が増えて来ているので、
おじさんが、本物の快楽とは何かを教えてあげよう-

的なことが、まえがきに単刀直入に書かれていて、
若者、大衆におもねる気はまったくないところなどは、
なかなかすがすがしいです。
(本作が書かれたのは、作者が37歳、まだまだ若造の時ということは、
あとがきで知りました。)

古今東西の快楽に関する知識、
探求せねば到底辿り着けない類の知識を、
さもそこらへんで拾ったように面白おかしく引っ張ってきて、
強引に自分の論を肉付けして展開していくあたり、

法螺話の芸術というか、ある種のギャグとして、
楽しんで読み進めていましたが、

主張の芯の部分は、快楽は人から与えられるのではなく、
自分で見つけるものだという、ごく共感できるもので、
人とは違う自分の道を進むことに対して、
自信と勇気を与えてくれる作品と言えますね。


快楽主義の哲学 (文春文庫)
by camuson | 2012-07-14 11:21 | 書籍 | Trackback | Comments(0)