書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:田山花袋 ( 1 ) タグの人気記事
2014年 11月 28日
蒲団 【印象度:75】
1907年発表の小説。青空文庫の電子書籍版を読みました。

私小説と言うことですが、そう言わなければ、
作者の創作ですむ話です。
私小説というジャンル自体いらなくね?
重要なのは事実かどうかではなく、面白いか、共感できるかじゃね?
作品の背景を知るのは、別腹で面白いとは思いますが、
作品の評価にそれが入り込んでしまうのは、ちょっと違う気がします。

それはそうと作品は面白かったです。

若い女性に師として慕われた男が、恋心を抱いて煩悶するという話です。
ある程度の歳を重ねた男にとっては、似たような境遇になる可能性は
十分にあり得るという設定が良いです。
(私小説なら設定ではなく経験のチョイスなのでしょうが・・・)

シンプルな設定で、余計な展開はほとんど無く、
主題を細かくつついて、ふくらまして、
読者の興味を持続させる技巧がすごいです。

「蒲団」「田山花袋」という野暮ったいタイトル・ペンネームからは
想像してなかったですが、
繊細で美しい文章です。


蒲団
by camuson | 2014-11-28 21:28 | 書籍 | Trackback | Comments(0)