書籍
漫画
映画
アニメ
テレビ
ゲーム
音楽
タイトル
印象度
ラン
書籍索引
漫画索引
映画索引
アニメ索引
テレビ索引
ゲーム索引
音楽索引
時間
空間
人間
ランまとめ
タグ:石居非才 ( 1 ) タグの人気記事
2015年 08月 04日
愛国計画 【印象度:60】
2015年発表の小説。
最近たまたま見つけて、よく閲覧していた映画批評ブログサイトの管理人が、
いきなりamazonの電子出版で本を出したので、購読してみました。

私が購入したときは280円だったのですが、売れてないらしく(笑)
一大決意で100円に値下げしたようですが、それでも売れていないらしく(笑)
落ち込んだあまり、ブログを休止したようです(単なる推測)


さて、作品です。
近未来。移民受入れが進む日本が舞台。
「庇を貸して母屋を取られる」を地で行く政策に異を唱える愛国的活動と
アイドルグループ活動の融合がコンセプト。

発想は面白いと思います。
冒頭の竹島特攻の描写は、美しくて引き込まれます。

ただ、途中、ダレるのですよね。
長く感じて、読むのに時間がかかってしまいました。
そもそも、アイドルグループに大して興味がないわけで、
(読者層の大多数がそうだと思います。)
興味のない人に興味を持たせるような、
知らない世界を覗き見するワクワクするようなネタやシカケがあれば、
もっと入り込めたような気がします。

一般人には現実感の希薄なアイドルタレントの世界に、
中途半端な近未来SF技術を重ねたのが、
更に現実感を希薄にしている気がします。
(話を展開するのに便利に使っているのは分かります)

この内容であれば、ボリューム半分くらいで、
一気に昇華する疾走感が欲しいですね。


愛国計画

by camuson | 2015-08-04 22:01 | 書籍 | Trackback | Comments(0)